人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 03月 18日
映画を観ました。またまた。 [The Sea Inside]
 来週、「Million Dollars Baby (ミリオン・ダラー・ベイビー)」を観る予定です。まだ、これは観てないから何とも言えないけど、今日、観た「The Sea Inside」がアカデミー賞作品賞でも、いいんじゃないの?って思うぐらい、いい作品です(無理だけど)。日本での公開は4月16日からみたい。
The Sea Inside
 とにかく、多くの人に観てもらいたい。ほんとに。内容についてはブログにも少し書いたけど、「悲しい映画」ってのは間違いでした。確かに「悲しい」って感情もあるんだけど、人間の“Dignity”(「尊厳」って訳すみたいだけど、難しいね)に対して前向きになれる(??日本語にすると、変な文章になってしまう…)映画です。
 「同じような境遇でも、頑張って生きてる人もいるのに…」っていう意見もあって当然だと思う。でも、本人を取り巻く、すべての事が、「同じような境遇」ってのはありえないんだよね。
 あらゆる情況を踏まえた上でも、「本人がどうしたいか?」ってことは最優先されるべきものではない? 「家族の人生を巻き込んでまで、世の中の人に希望を与えたいとは思わない。だから…」っていう、発想は間違ってる?みなさんはどう思います??

 スペイン語の映画で、今回も英語の字幕を見ながら鑑賞しました。後で知ったんだけど、実話なんだってね。スペイン人のサンドラが言ってました。映画として成り立つよう、笑いも入れながらの、本当にいい作品です。なんか、日本にもこういう映画、あったような、無かったような…とにかく、観にいけない場合はDVDででも、是非、観て下さい。われわれが何で生きてるか?ってことにも繋がります。大事な人と観て下さい。

by yu_yu_fi_te051930 | 2005-03-18 09:19 |  ●映画 (movie)


<< お気に入りは何でしょう?[Wh...      笑うことはいいことだ![lau... >>