人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 23日
世界遺産を巡る旅 パート①の2 アイアンブリッジ
世界遺産を巡る旅 パート①の2 アイアンブリッジ_c0019330_5455591.jpg 今日は、バーミンガムのちょっと向こうのテルフォード(Telford)っていう街にある、世界遺産アイアン・ブリッジ(Iron bridge)を見に行ったんだよ!
 ここは、実は去年の12月、ダディが一人で行ってきたんだけど、時間が止まったような街で、結構よかったらしいからね。
世界遺産を巡る旅 パート①の2 アイアンブリッジ_c0019330_54956.jpg世界遺産を巡る旅 パート①の2 アイアンブリッジ_c0019330_549316.jpg ちょっと写真では分かり難いんだけど、左の写真には1779っていう、数字が刻まれてるんだよ。つまりもう200年以上も前に作られた、世界初の鉄の橋なんだよ。
 橋から見える景色も、川(セヴァーン川)の横に建つ家々も味わいがあって、いい感じ!!
世界遺産を巡る旅 パート①の2 アイアンブリッジ_c0019330_5525383.jpg お昼ごはんは、川沿いにある、普通のレストランに入ったんだよ。ダディはコッド(たら)&チップス、マミーはラザニアを食べたんだけど、ここは子供連れでも入りやすいお店で良かったよ。
 そうそう、ここの時計が面白かったよ! 一番上は、ここ、アイアンブリッジのある、イングランドの時間なんだけど、右下の時計は、なんと!明石海峡(The Akashi Kaikyo)のある日本の時間。(サマータイムの時差を変えていないところはご愛嬌) 左下は、USAのゴールデン・ゲート・ブリッジ(Golden Gate Bridge)。なんで、この三つなのかは、橋に詳しくない我が家には分からない… 誰か知ってる人がいるかな??
世界遺産を巡る旅 パート①の2 アイアンブリッジ_c0019330_5591320.jpg と、いろいろ前振りをしておいて、実はここに来た、本当の理由は…
 そう、ここのテディ・ベアを買うため。 Merrythoughtって言えば、分かる人にはすぐ分かる、有名なクマのぬいぐるみを作っている会社。いわばここは本店。
 お店のおばさんはね、いろいろ教えてくれて、カタログとかいっぱいもらったよ。とっても親切で、メールアドレスも教えてくれて、定期的にカタログも送ってくれるみたい。
 もちろん、クマのぬいぐるみも買ったんだよ。チーキー・パンキー・ベアー(Cheeky Punkie Bear)っていう、とっても可愛いクマさん。HPには載ってないものだったんだけど、ぬいぐるみにしては、なかなかのお値段だったんだよ。でもね、なかなか手に入らない種類みたいだし、思い切ってダディに買ってもらったよ! 大事にしないとね!


 今日はね、なんと、停電が、夜あったんだよ。20時ぐらいから約1時間。ダディと私はちょうどお風呂に入ってたんだけど、マミーが大きなロウソクを点けてくれて、ムーディーでなかなか良かったかも。
 そして、ダディにはうれしいニュース!応援してるフットボール(サッカー)のチーム、リバプールがFAカップ決勝進出を決めたんだよ!!監督さんの手腕が光った試合だったみたい。FAカップ、取れるといいね!!

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-04-23 06:06 |  ●旅行 (journey)


<< 厚い雲に覆われて…      水たまりは最高!! >>