カテゴリ: ○お役立ち情報 ( 21 )

2006年 09月 26日
写真を送るからね!
c0019330_5432837.jpg 今日はね、溜まりに溜まったデジカメの写真をプリントアウトするために、ダディが仕事を終えてから、Boots(ブーツ)に行ったんだよ!このお店は薬局でもあるし、石鹸とかも売ってるお店なんだけど、こういうサービスもしてるんだよ!
 日本と同じように、デジカメのメディアを持って行ってもいいし、USBキーやCDでもOK!!今回は量が多かったからUSBキーでダディが頼んでくれたんだよ。

 面白いのはね、「24時間後受け取り」にすると、「その場で即時印刷」より一枚辺りの値段が安くなるって事。 何だか不思議だけど、日本もそうなのかな??
c0019330_544392.jpg 
 写真は、明後日には日本に送るから、待っててね!!


 その帰りに、お家の近くで、この前も紹介した日本人のお友達にも会ったんだよ! ちょうどお散歩してたから合流。それから暫く遊んですっかり仲良しになってきたんだよ!!これからが楽しみだなぁ!!

 右の写真はね、タッパを「ぼうし!ぼうし!」って被って遊んでる所。ダディにもマミーにも被ってもらって遊んだんだよ!
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-09-26 05:51 |  ○お役立ち情報
2006年 08月 20日
フットパスにウサギさん!
c0019330_5232884.jpg 今日の天気予報では、雨(rain)
 同じ雨でも、英国にはシャワー(shower)っていう表現もあって、これはrainよりも軽め。顔に当たってるのを感じるぐらいのものを指すんだよ。
 で、今日は遠出は止めて、お買い物やフットパスを歩いてのんびり過ごしたんだよ!

 いつもと違うフットパスのコースを歩いたんだけど、ここにもブラックベリーがたくさん!!月末ぐらいにはお腹一杯食べれるかも?ワクワク!
c0019330_5234459.jpg そうそう、フットパスを歩いてる時にね、野ウサギさん(hare)を見つけたんだよ!!ちっちゃくて可愛かったんだけど、遠くからしか見れなくて残念… また会えるかもね!

中華食材のお店(Wing Yip)まで買い物に行ったり、お花を見たりして、過ごしたよ!!

明日は、何処に連れて行ってくれるのかなぁ??
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-08-20 05:31 |  ○お役立ち情報
2006年 04月 04日
お洗濯の柔軟剤はね、
c0019330_662959.jpgc0019330_663970.jpg
 今日のネタは、お洗濯に使う、洗剤とか、柔軟剤のお話!!
ここ、英国の洗剤とか柔軟剤は、香りがかなり強いんだよ!
この前一時帰国した時も、マミーの妹に「百合葉やスーツケースの中まで外国の匂いがするよ~柔軟剤の匂いだね。」って言われたくらいだからね。
代表的なのは”LENOR ”と”COMFORT”かな?香りも色んな種類が有ってマミーも色々試しに使ってたみたいだよ。
c0019330_665783.jpgc0019330_682054.jpg
 最近では洗剤の中に柔軟剤も含まれてるのも出てるみたいで、右の”BOLD”がラベンダーの香りつきみたいだね!

c0019330_684410.jpgちなみに、我が家で今使っているのは、私が持っている”FAIRY”なんだって。
(これは香りが少ないタイプなのかな?こっちの香りになれてしまっているので日本のに比べると強いのかも?)
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-04-04 06:11 |  ○お役立ち情報
2005年 10月 22日
英国医療制度
c0019330_5205762.jpg 突然だけど…
 この国は足が悪い人が結構多いんだけど、その他にも病気の人とかを街中で見かけることがあるんだよ。だからどう、ってわけじゃないんだけど、ダディの話では、この国の医療制度(NHS)に問題があるらしいよ。
 私も予防接種の時には必ず、予約をする必要があるんだけど、例えば調子の悪い人でも、その日に行って、その日の診察の予約はほぼ無理なんだって。私の場合は予防接種だから、ナースさんの予約をするんだけど、それでも、早くて2日後だったりするしね。
 で、病気の人が診察をやっと受けられても、「じゃ、鎮痛剤あげますから」って言われて帰されるみたい… その鎮痛剤でも症状が改善されず悪くなる一方だと、また受診のために予約に行って何日(何週間?)か待たされた後に受診。結果、「じゃ、手術しましょう」ってなるんだけど、これまたその手術が2ヵ月後とかになっちゃって、結局治るものも治らずに…
 ってパターンが多いみたい。

 このNHS、旅行者であろうが、短期滞在者であろうが、治療が無料!なんだよね。だからあんまり競争がないしね。「ゆりかごから墓場まで」も変革期に来てるみたい。 
c0019330_5211337.jpgc0019330_5212789.jpg
c0019330_521418.jpg
 今日はちょっと遅れたんだけど、いつもの友達からの誕生日カードがマミーに届いたんだよ。イタリア語にスペイン語にフランス語に英語に。こういうのって、ほんと、思い出になるよね! (ポイントはビンセントが書いてる日本語だよ!最初の “お”“を” なんだけど、次の “お” は正しいんだよね。 ム~イ ビエン(Muy bien.))
 
 明日はちょっと遠出する予定。どこに行くかはお楽しみ!!天気がよければいいなぁ… 
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2005-10-22 05:52 |  ○お役立ち情報
2005年 08月 15日
Barclays (英国の銀行)のCM & Co-op
c0019330_458499.jpg 今日も、市内の中心部まで買い物に行ってきたよ!今日の目的は生協(Co-op) こちら, か こちらのお店を探すこと。簡単に見つかったけどね! 
 左下の写真は、ダディとサランラップの芯で遊んでるところ。これを二人でくわえて、息を吸ったり吐いたりして遊ぶんだ。意外と面白いんだよ!!(お金の掛からない遊びで喜んで遊んでくれるのは助かります…)
 最近、分かったのは、私って長風呂すると、すぐに寝るってこと。マミーと同じでお風呂好きなんだろうね!!
c0019330_503911.jpgc0019330_513261.jpg それはそうと、バークレー銀行(Barclays:イングランド・サッカーリーグのメインスポンサー)のCMに最近、日本がクローズ・アップされています。寿司屋でインターネットをしている(なぜか…)人が画面を見てるんだけど、「ユキヌリン」か「ユキヌソン」(どっちか忘れました)とか意味の無いカタカナが出てきます。んで、日本人らしい人達がそれを見ながら、口を隠して笑っています… 日本人のイメージなんでしょうね…
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2005-08-15 05:01 |  ○お役立ち情報
2005年 07月 18日
“TOUCHWOOD” 再び
c0019330_5282944.jpgc0019330_52973.jpg
c0019330_5291873.jpg  今日はTOUCHWOODに行って、買い物をしたんだよ!そこに、変な人形さんが来てた!!これは何?知ってる人は教えてねぇ!!

 それから、お散歩もしたんだぁ。やっぱり白鳥さんはどっかに行っちゃったみたいだなぁ~。残念… ん?待てよ。てことは、白鳥さんの赤ちゃんも飛べるようになったのかな???

 ところで、この服、可愛いでしょ?オレンジが私、似合うかもね??
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2005-07-18 23:28 |  ○お役立ち情報
2005年 07月 15日
クレジットカードのサイン
c0019330_611484.jpg 今日は念願の船便が届いたんだよ!! かれこれ50日ぐらい。いろいろおもちゃも入ってて、楽しいぃ~!!私の服やマミーの服、料理の本とか入ってるから、これからの生活はより充実すること間違いなし?!?! (間違いないね)
c0019330_6113499.jpg 問題はねぇ… “Argos” で頼んだフェンスが届かないことぐらいかな? “mothercare” にも売ってたけど、13ポンドぐらい高かったからね… 
 セブリンがクレジットカードを盗られて、しかもTESCOで3万円ぐらい+ガソリンを使われたらしよ。いくらPINコードが発達してる国とはいえ、サインでも買うことが出来るからね。
 
 海外で使うことを想定したカードの裏のサインはひらがなカタカナがいいです。漢字は中国人が多い国では簡単にマネされます。もちろん日本人の書いた英語のサインは英語圏の人間にとっては楽勝でマネできます
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2005-07-15 06:17 |  ○お役立ち情報
2005年 07月 13日
今後の携帯電話の理想像
日本の携帯電話事情だそうですが… 消費者としては別になぁ… 安けりゃそれでいいんだけど…

 ちなみに、プリペイドがやはり主流です。我が家もプリペイドです。こっちでは、こうして携帯電話を使える状態にすることを “Top-up” といいます。システムは日本よりも進んでます。犯罪に使われる可能性があるのは確かで、英国ではそれが問題になっています。
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2005-07-13 19:23 |  ○お役立ち情報
2005年 07月 06日
イギリス(英国)の携帯電話
 誰もいないことを確認して。                   見られないように…
c0019330_545396.jpgc0019330_55545.jpg
 ってわけじゃありません。
c0019330_544877.jpgc0019330_5525357.jpg
 今日はスイカを食べたんだよ!でもちょっとまだ(?)好きじゃない… (こっちで売ってるスイカは種が小さいんだね。売ってることもあんまり無いんだけどね)

 こっちの携帯電話は…
①携帯電話を選ぶ。シャープとかはあんまりない。LG、SIEMENS Mobile、NOKIA、SONY ERICSSON、PANASONICとががメジャーかな。
②電話会社を選ぶ。Vodafone、BT、3、O2、Orange、T-Mobileなどなどがある。
③それぞれの電話会社のプランを選ぶ。
ってな感じ。
日本のように「この電話会社ではこの携帯のみ扱ってます」じゃないんだよね。ちなみに我が家はSIEMENS Mobileです。
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2005-07-06 05:47 |  ○お役立ち情報
2005年 07月 04日
Currys, B&Q など
c0019330_5173578.jpg Birmingham(バーミンガム)に近いWednesbury(ウェンズブリー)にある巨大(?)家電売り場に行ってきたよ。(もちろん、IKEAにも行きました。)ここにはテレビや冷蔵庫とかの家電が展示してあるんだね!写真はただ、セピア色で撮ってみただけ…
 可愛いアイスクリームを売りに来てる車があったよ!

 私、まだ歯が生えてこないんだよねぇ… (ゆっくりでいいよ)
c0019330_5185062.jpgc0019330_5331021.jpg
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2005-07-04 05:22 |  ○お役立ち情報