カテゴリ: ●サッカー (football)( 15 )

2006年 10月 25日
ダディはフットボールを観に行ったんだよ。
c0019330_6443380.jpg 今日もね、カワウソ君を連れて、公園に行ったんだよ!このカワウソ君、名前は「ピッパンポッ」。Big Blue House っていうお人形のテレビ番組に出てくる、二匹のカワウソ・コンビ、「ピップ&ポップ」が元なんだけど、私の中ではセットになってるんだよね…持ってるのは一匹なんだけどね…

 昨日少し紹介した、ダディのボスは生まれながらのウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン(
West Bromwich & Albion)
のファン。稲本選手が昨シーズンまで在籍してたことで有名だよね。ボスはね、年間シート(席)も持ってるんだって!凄い!!今日の夜はね、そのボスに連れられて、ベッペさんと3人で、対 アーセナルカーリングカップ(3回戦)を観に行ったんだって。
 試合は負けちゃって、このカップ戦は敗退になっちゃったらしいんだけど、ダディにとってはいい思い出になったね! (車のナンバープレートが ○○○ WBA だったのにはタマゲタよ…)
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-10-25 06:53 |  ●サッカー (football)
2006年 06月 19日
日本と韓国
c0019330_64890.jpg 今日は日本戦ってことで、近くにお住まいの日本人の方と一緒に観戦したんだよ!「川口キーパーがナイス・セーブ連発で助かった!」ってのが率直な感じで、攻撃は全く良いところなし… またしても胃に悪い試合だったみたい。
 夜にあった、韓国vsフランスでは、韓国が同点に追いついて、今のところグループ1位!その前の試合といい、韓国選手達は精神的にも強いね… ジダンさんは次の試合、累積警告で出られないみたい。今日の試合が最後にならなきゃいいんだけど…

 今日は一日中、曇りだったけど、涼しくていい一日だったよ!

あ、写真はね、お風呂で書けるクレヨンを持って、お風呂準備中!!このクレヨンでお風呂のタイルに画伯が書きなぐるんだよ!!
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-06-19 06:13 |  ●サッカー (football)
2006年 05月 14日
バナナ丼とリバプールの優勝
c0019330_5345061.jpg え~、私が作ってるのは、バナナ丼。 
 右手に持ってるのは、日本から持ってきてた、親子丼とか他人丼を作る、つかみ鍋。そこにバナナを入れて、振りながら数分、煮込みま~す。 
 って、冗談だけど、左右に振るのは上手にできるんだよ!!

 いつか、こうやって、マミーのお手伝いができるようになるといいね!!
(バナナ丼は…)
c0019330_5373975.jpg 今日は、午前中に、市内の市場まで、大根とかお肉を買いに行ったよ。
 帰りに、本屋に寄って、ダディは、ワールド・カップ用の本、「GUIDE TO THE 2006 WORLD CUP」っていう本を買ってたよ。BBCテレビが作成したもので、前頁カラーの約160ページ!!で、7ポンド以下なんだから、安いかもね。
 こんな感じで、我が家も(ダディだけ)徐々にワールド・カップ・モード。でもね、イングランドは、とっくの昔にワールド・カップ・モードで、ミニ国旗や関連グッズが店頭によく並んでるのを見かけるよ!

 そうそう、今日は、お昼から、FAカップって言う、イングランドでは、とっても重要視されているフットボールの大会の決勝があったんだよ。ダディの応援するリバプールが優勝!!
 なんでも、去年のUEFA CLの再現みたいな試合だったんだって。劣勢だったのを跳ね返したのは、またしてもキャプテンのジェラードさん。記録にも記憶にも残る選手だね!!
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-05-14 05:50 |  ●サッカー (football)
2006年 03月 02日
イングランドは辛勝
c0019330_7124793.jpg この一週間は最低気温がマイナス続き… スコットランドや北アイルランドとかも雪がかなり降って、交通が少しマヒしてるみたい。 ここは天気はいいんだけど、身を切るような風が吹くんだよ。 ダディの元同僚が今、英国に遊びに来てるみたいだけど、大丈夫かな??

 今日はイングランド対ウルグアイのフットボール・国際親善マッチが夜、あったんだよ!場所はリバプールのホーム、アンフィールド。試合は後半、追いついたイングランドが、ロスタイムに追加点をあげて、辛くも勝ったんだよ!
 (アンフィールド:Anfield は元は"Hang field"(首吊りの場所)だったらしいよ)

 そうそう、今日のニュースで、「ソフトドリンクはベンゼンが入ってるので、注意!!」って言ってたよ。原材料の中に微量に含まれてるみたい。日本はどうなんだろうね。
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-03-02 07:15 |  ●サッカー (football)
2006年 02月 23日
今日は写真が…
c0019330_73511.jpg  今日もいつものように、遊んで、食べて、の一日だったんだけど、実はあんまり良い写真が無かったみたい・・・ ほとんどの写真が、ブレてるんだって。
 私って、いつも動いてるから、実は、写真を撮ってもらうのは、シャッター速度を変えたり、英国の天気に左右されたり、で、かなり難しいんだよね。

 ってことで、今日の写真は実は日曜日のもの。

 そうそう、サッカーのチャンピオンズ・リーグのノックアウト・ラウンドが始まったみたい!ダディはね、昨日、レアル・マドリー対アーセナルの試合を楽しそうに見てたよ!
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-02-23 07:09 |  ●サッカー (football)
2005年 12月 17日
UEFA CL 1st knock-out stage
チェルシー(イングランド)    vs   バルセロナ(スペイン)
レアル・マドリー(スペイン)    vs    アーセナル(イングランド)
ブレーメン(ドイツ)         vs   ユベントス(イタリア)
バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)  vs   ミラン(イタリア)
PSV(オランダ)           vs   リヨン(フランス)
アヤックス(オランダ)       vs   インテル(イタリア)
ベンフィカ(ポルトガル)      vs   リバプール(イングランド)
レンジャーズ(スコットランド)  vs   ビジャレアル(スペイン)

 グループ・ステージを勝ち上がってきたクラブですから、どこも簡単な相手ではありません。ただ、子供達が観て、「これがフットボールかぁ!すごいなぁ!僕も私もやろう!」っていう、戦いを見せてくれればおじさんは満足です。
 リバプールのディフェンスラインの統率速度を上回るパスワークと技術を持つキー・パーソンのいる、インテル、バルサ、PSV、あとクレスポがいるチェルシーとかと当たると厳しいかな…
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2005-12-17 04:30 |  ●サッカー (football)
2005年 12月 10日
W杯抽選
A ドイツ     B イングランド     C アルゼンチナ        D メキシコ
  コスタリカ     パラグアイ        コートジヴォアール      イラン
  ポーランド    トリニダード・トバゴ   セルビア・モンテネグロ    アンゴラ
  エクアドル    スウェーデン       オランダ             ポルトガル

E イタリア    F ブラジル       G フランス          H スペイン
  ガーナ       クロアチア        スイス             ウクライナ
  USA        オーストラリア      韓国              チュニジア
  チェコ        日本            トーゴ             サウジアラビア

 決まりましたね!! 2勝1敗ぐらいで突破して欲しいです(ブラジルに勝つのは無理…)。とりあえず、初戦の相手はオーストラリアです。あと、6ヶ月… ジーコの母国・ブラジルが同じグループです…
 イングランドはエリクソン監督の母国・スウェーデンと同じグループ。前回もそうだったんだね!記録帳によると、2002年のときは、アンデションとキャンベルのゴールで1-1だったんだね…
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2005-12-10 06:07 |  ●サッカー (football)
2005年 12月 07日
無事に到着!!
c0019330_7451035.jpg なんとか、無事、お家に着いたみたい。空港からの帰り道は寝てたんだけどね…

 写真は約1年前だよ。 もう私も14ヶ月。ってことは、バルセロナに行ってからもう2ヶ月。あの頃はまだ2歩ぐらいだったのに、今じゃ、早歩きもできるもんねぇ~~

 そうそう、今日のリバプールの試合、チャンピオンズ・リーグを観た感想は?!(ディフェンスラインの統率が格段に良くなったね。グラウンダーへの対応も見違えるほど…まぁ、今季もあまり期待はせずにおこう… 特筆すべきはスコットランドのチームとしては初めてRangers(レンジャーズ)がグループリーグを突破して、ノックアウト・ステージを戦うんだよ!!)
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2005-12-07 07:38 |  ●サッカー (football)
2005年 09月 10日
ジダンとシラクの会話
c0019330_5304554.jpgc0019330_5305955.jpg ← どう?すごいでしょ?? 今日は更に時間も回数も増えたんだよ。でも歩けるようになるにはまだまだかな。それに、お外に行く際には、靴を履くんだけど、まだ、この「靴を履く」ってのが嫌なんだよねぇ~。だから当分お外の散歩は先かな??? (で、歩けるようになった頃には、もう寒かったりするかも…)

 右の写真はTESCOで買った、トマト・ピューレのチューブで遊んでるところ。持った感触が楽しいし、噛む箇所もあるしね!! (注: 昔の歯磨きとか接着剤のようなチューブ)
c0019330_5311441.jpg そういえば、水曜日にサッカーのフランス代表が試合前の国歌斉唱の際、胸に手を当てて「ラ・マルセイユ」を歌ってたけど、あれって、ものまねタレントに騙されたんだってね。

 >今日退院したシラク大統領の声マネができる人が、さも病室から電話してるようにみせかけて「俺のためにも胸に手を当てて歌ってくれ」って頼んだんだよ。フランス人の友人が教えてくれたんだけど、ここで、その会話が聞けるよ。Ecouter l'enregistrement …  ってとこをクリックしてみてね。最初はコーチとの会話。半分ちょっと過ぎぐらいからジダンとの会話。「奥さんにもヨロシクな」とかも言ってます。(もちろんだけど、フランス語…) 凄いのは録音されてたってことだね。まぁ、それでアンリの華麗なシュートが見れたんだし、フランスっぽいよね。こういうの大好きです。
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2005-09-10 05:29 |  ●サッカー (football)
2005年 06月 20日
メキシコの5番!!コンフェデレーションズ・カップ
c0019330_4494769.jpgc0019330_450127.jpg
c0019330_4502938.jpg 今日も暑かったよぉ~~ 30℃を超えたみたい… 『イギリスの夏は涼しい』ってのは去年から変わっちゃったのかな???夕方には風も出てきて随分過ごしやすくなったし、恒例のお散歩!ここは車もほとんど通らないし、お散歩には最高かもね!!白鳥さんの赤ちゃんはいつになったら毛が白くなるんだろうね?もう、随分大きくなったよ!
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2005-06-20 04:50 |  ●サッカー (football)