<   2005年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2005年 01月 31日
1/29 凱旋門 [Arc de Triomphe]
c0019330_1029834.jpg で、つぎは最寄の「Anvers駅」から「Ch. de Gaulle-Etoile駅」へ。そうです。凱旋門があるとことです。でも駅から凱旋門には直接は行けません。標識を辿っていくと、近くまで行けるんだけど、そこからもう一回地下に行かないと入れません…(知ってたから行けたんだけどね)。お決まりの写真(左)を撮ってから上まで階段を。ほんとはここで、「だれがぁ?」「なんでぇ?」「いつぅ?」とか書くんでしょうが、数日で調べた知識なので止めておきます… 

 上から見る景色は最高です!!!左下で見える道路が、「Av. Foch」(右)「Av. Victor Hugo」(左)。この方角がほぼ南西かな? んで、右下の写真の道路が「Av. de la Grande」。奥に見えるのが「Grande Arche」(新凱旋門?)になります。これがほぼ西向きです。

c0019330_10301878.jpgc0019330_10303377.jpg
 そのまま時計と逆周りにグルッと回って、左下の写真が北東かな。遠くにSacre Coeurが見えるんですが、ブログでは見難い… 残念… でも、確かに丘になってることがわかります。んで、右下が、「Av. des Champs-Elysees」。そう、シャンゼリゼ通りです!これが東に近いかなぁ。

c0019330_10311760.jpgc0019330_10313432.jpg
c0019330_10315189.jpg そしてさらに回って南を向くと!「Tour Eiffel」(エッフェル塔)です!
 そろそろ日が暮れ始めました。これからシャンゼリゼ通りを歩きました… もう、かなり疲れていたころです… ただ、あまりにもキレイ、美しいものを見たために、興奮してしまい、テクテク、コンコルド広場まで歩いたのでした… なにせすべてが美しいんです… (続く)
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2005-01-31 10:37 |  ●旅行 (journey)
2005年 01月 31日
1/29 モンマルトル [Montmartre- Sacre Coeur]
c0019330_8553481.jpgc0019330_8563164.jpg
c0019330_8594238.jpg ユーロスターに乗り、ロンドンのウォータルー駅(「Waterloo」)を出発し、昼過ぎに着いたのが「Gare du Nord」
 ちょっと距離があったんだけど、歩いて「モンマルトルの丘」を上がりました。左上が遠くからの写真。分かるかな?中心にぼんやりと… で、早速、迷ってしまい、着いたのは「Pl. du Parvis Sacre Coeur」の裏側。おかげで人があんまりいないところからあがって行きました(右上)。迷ってみるのもいいものです… でも、この時から帰るまで常に、パリの美しさ、すごさを思い知るのです… 
 で、横がその写真。雲ひとつ無い快晴の時に写真が撮れて、良かった… この上からパリの東から南にかけてを、一望できます。「夜景がきれいよ(^0^)」ってフランス人から聞いてたんだけど、時間の都合上、また次回の楽しみということで。次はメトロを使って、凱旋門へ…
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2005-01-31 09:00 |  ●旅行 (journey)
2005年 01月 31日
パリ-エッフェル塔 [Tour Eiffel]
c0019330_8284392.jpg 無事、出入国も終わり、帰って来ました。予定では10時ごろフラットに帰る予定でしたが、ウォータールー駅で疲れを癒すタバコを吸ってたため、ユーストン駅に着いたときにはタッチの差で一本、乗り遅れてしまいました。
 今日は疲れたので、この辺で。
 キレイに撮れた、ライトアップされたエッフェル塔で我慢してください… 日々のちょっとしたこととか、忘れてしまいました、ほんと。
 凱旋門、美術館、その他… 後日、アップします。
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2005-01-31 08:30 |  ●旅行 (journey)
2005年 01月 29日
モナ リザ [AMON ISIS]
Carte Musees et Monuments(いろんな美術館が見放題になる券)とMobilis(周遊券みたいなもの)を買えばいい!」と教えてくれました。
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2005-01-29 06:41 |  ○お役立ち情報
2005年 01月 27日
お勉強!![education]
c0019330_222532.jpg カルフールまでお買い物!でも、このカルフール、日本国内から撤退するそうですね。残念!!! たった4年… 海外のお菓子やら食材、いろいろナイスなものがあって、一番好きだったのに… いいと思うんだけどなぁ… キャスター(買い物カゴを乗せて動かすの)なんかエスカレーターで手を放しても止まるし。 
 さて、写真からもわかるように、髪の毛が多すぎ!! お父さんより多いぞぉ!!あいかわらず、七福神ばりのほっぺだね… 
c0019330_2242039.jpg で、その時に本も買いました。ちゃんと、本をジ~ット見るそうです!英才教育…??
 で、そのカルフールで、「津波が来たら、梅田まで水浸しになるんだぞ~」っと、マミーのパパは災害に備えるために色んな物を買いまくっているのでした。“日本では災害がくるから備えよう”ってテレビとか色んな所で言われてるらしいです。
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2005-01-27 02:34 |  ●子育て
2005年 01月 19日
よぼうせっしゅ [vaccination]
今日はツベルクリン反応
 百合葉と同じ位の赤ちゃんが、百合葉も含め三人でした。最初の男の子は、全然泣かないんで、いつ注射したのか解らないくらい。二番目の男の子は、「うぇ~ん!」って聞こえたけど、すぐ泣き止んでた。
 さて、いよいよ百合葉の番です。「さぁ!がんばろうね!」って看護婦さんに腕を押さえられ、先生が腕にブッスリ!「え~ん!うえ~ん!ぐえ~!」っと泣き声をあげまくっていました。「はい!終わりました。もまないで服着せてあげてね」っと言われ、ちがうベットヘ・・・それでも、まだ「うっ、うっ、う~」っと涙が・・・・・ そんなに痛かったのかい?
 いったん泣き止んだのに、他の赤ちゃんを見て、「うっ、うぇ~!」・・・  「思い出して泣いてるのかな~?」って、言われちゃいました・・・・・

明後日はBCGなんだけど、また泣いちゃうんだろうね。

ご苦労様!そばに居てあげられないけど…
今日の六ヶ国語 Good morning /Bonjour /Buongiorno(ヴォンジョルノ) /Buenos dias (ブエノス ディアス)/おはよう /Guten Morgen
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2005-01-19 06:56 |  ●子育て
2005年 01月 15日
最近のビッグニュース??
 近頃の百合葉のマイブームは、自分のグーを見つめること・・・
そして、おもむろに口に・・・・
ほんで、口のまわりはベチョベチョに・・・・・
少しづつ、成長しているもようです。
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2005-01-15 04:21 |  ●子育て
2005年 01月 13日
お食い初め [Okuizome 100days' traditional celebration]
c0019330_431231.jpgc0019330_4313975.jpg
c0019330_43253.jpg 今日はお食い初めだったそうです。さすがに魚ばっかりなんだね… そのうち食べられるようになるけど、生魚は当分、オアズケ。こっちではまず、食べることは無いだろうし…
 ケーキ… 困ってるね。 そもそも「なんだ今日は?」だろうね。 こっちはスウィーツ、お菓子類は異常に種類があるから、楽しいと思うよ! 
 それにしても髪、多い… とても3ヶ月の子じゃない…俺に似ていないことは確か…かぁ?
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2005-01-13 04:50 |  ●子育て
2005年 01月 11日
むっちゃラブリー!![handmade dish for 100days]
c0019330_8161330.jpg 百合葉のために、マミーのパパのお姉さんの子供達(説明、長っ)が、作ってくれました。ありがとう!! この場を借りてお礼を。 信楽焼きだそうで、お食い染めの時に使う食器。箸置きなんて、ちっちゃな犬になってるみたいだし、お箸の先には桃がついてるし、オ~ラブリ~!!もうすぐ生誕100日。こういうのは嬉しいよね。
 
 本日、問い合わせの甲斐あって、荷物が近くの配達所に届きました。 思い出がおかげでできたので、届いたら長旅を労って、写真に撮っておこう!

 三連休なんですね、日本。成人式の話を聞くと、阪神淡路大震災を思い出す… もうすぐ10年かぁ~。(つづく)
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2005-01-11 08:27 |  ●子育て
2005年 01月 05日
郵便事情 [Parcel force]
 そろそろ日本食が恋しくなり、年末に送ってもらった。イギリスについて無知だった…
 最寄の郵便局で国際スピード郵便物(EMS)を使って送ってもらいました。3ヶ月も経ってない子を連れて大変だったと思う。ありがとう。で、これだと郵便物の追跡がネットで可能。いいペースでヒースロー空港まで着いてる。「よしよし。」ってことでUKの配達業者であるパーセルフォースのHPでも確認した。「うん、日本のHPのものと、時間も一致してるし、よしよし。」

 甘すぎるぐらい甘かった。

「さて、今はどこかなぁ」って再度、パーセルフォースのHPで調べてみた。するとUK旅行中にエジンバラから湖水地方に行く際に通った「カーライル配達局」の文字が… 「ん?なんで?スコットランドとの境界線近く?通り越してるよ…」
 その前の欄には「交換局で仕分けされた」との文字が…どう仕分けしたら、カーライルに行くのでしょう。しかも!目を見張る文字がぁ!!今のカーライル配達局の状況は「交換局へ移動中」となってます。おい、戻ってんのか?
 次の表示が楽しみです。また無事届いたら投稿します。おしるこ入ってたのになぁ…ちなみに、ひどいときは日本に送り返されるみたいです。最悪な場合は紛失だそうです。
 そのほかにも、いろいろ不思議なことが多いです。でも、なにかこの文化には統一した考え方があるんでしょう。探ってみます。
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2005-01-05 03:16 |  ○お役立ち情報