<   2005年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2005年 08月 31日
子ガモさん
c0019330_5205762.jpg 近くに住んでいるカモさんにはパンとかを良く、あげに行くんだけど、ちょっと前までは頭もフサフサだったコガモさん達。もう、すっかり大きくなったし、羽もかなり大人になってきたよ。
 最初は10匹だったんだけど、今は7匹。かわいそうだけど、仕方がないよね…

 (こういう自然に囲まれた環境で育つと、おおらかな子になるんだろうと思います。親にとっても良かったと思えます。)
c0019330_5211125.jpg そういえば、いつの間にか、こっちに来て3ヶ月が経ったんだね。(こっちに来ても、大阪に住んでる猫たちの名前を呼ぶと、相変わらずニコニコします。覚えてるんですね。)
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2005-08-31 05:35 |  ●子育て
2005年 08月 30日
初のすべり台
c0019330_458662.jpg 今日は双子ちゃんのおうちまでお散歩に行ったんだよ。残念ながら今週でお別れなんだぁ… 遊んでもらったし、ダディもマミーもお世話になったし、なんだかさみしい。

 お昼から新しいドア・ストッパーとかの、いわゆる“保護用品”を買ってくれたよ。最近は私も“つたい歩き”なんかの動きが激しくなってきたし、力も強くなってきたせいで、どうも危険度アップみたい。
c0019330_4582665.jpgc0019330_4583839.jpg
 今日はマミーが見つけたおもしろいお店で、ダディも楽しんでたみたい。(日本の「東急ハンズ」みたいだね。まだまだ面白いお店がいっぱいあるね。)
 そこで買った「何か」で「何か」をつくるみたい。また出来上がったら近日中に写真がブログに登場すると思うよ!!!!
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2005-08-30 05:08 |  ●生活 (life)
2005年 08月 29日
英国 コッツウォルズ探索 パート③
c0019330_412594.jpgc0019330_4131581.jpg 今日はシェイクスピアの生誕の地、ストラットフォード・アポン・エイヴォン(Stratford-upon-Avon)に行ってきたよ!シェイクスピアに関する説明は必要ないだろうけど、1564年~1616年の53年の生涯だったみたい。生まれ育ったこの町を20代で離れ、ロンドンに単身渡ったみたい。
 まずは、産まれた家でパチリ! 一緒に写真に写ってるこの銅像は実は生きてる人なんだよ。
休憩中(上の小さい写真)をパチリ!!
c0019330_4151184.jpg 実際には生家には入らなかったんだけど、興味がある人は入る価値ありだろうね。その後は、有名な「ナッシュの家&ニュプレイス」を見たり、の~んびり過ごしたよ!

 さすがに3連休の日曜日!!観光客もいっぱいだったよ。日本語もたまに聞こえてきたしね。
c0019330_4134486.jpg 左の写真はテディ・ベア博物館の前の写真。かわいいクマさんがいっぱい!!
 他にもアンティーク・ショップをハシゴしたりで、この町を散策したよ。

 その後も、ハサウェイ・ティー・ルームズ(Hathaway Tea Rooms)で明日用の朝ごパンを買ったり、有名なホテルThe Shakespeareの写真を撮ったり、Hall's Croftの写真を撮ったりで大満足だったよぉ~。
c0019330_41466.jpgc0019330_4141636.jpg で、人も多いことを予想してたし、「今日のお昼はエイヴォン川のほとりで食べよう!!」って昨日から決めてた通り、おにぎりを持って芝生の上でピクニック!!!このピクニックが我が家の定番になってきたね!!(ピクニックセットを買わなきゃね!)

 上の小さい写真は川沿いに開かれているマーケット。こういうのをウロウロするのもエジンバラに行った時もそうだったけど、我が家の定番。私はかわいいポンチョを買ったし、猫のかわいい絵も買ったんだよ!
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2005-08-29 05:24 |  ●旅行 (journey)
2005年 08月 28日
Lemon Sole (カレイの一種)
c0019330_5334662.jpg 今日はマミーがTESCOで “Lemon Sole” っていう、カレイの一種を買ってきてくれたよ。結構、新鮮だったみたい。で、私もちょっと食べたよ。ダディとマミーは煮付けにして食べたみたい。子持ガレイみたいな味なんだって。


 さて、明日からの2日間はダディも仕事に行かないらしいから、どこか連れてってくれるかな?(お楽しみ!!)
c0019330_534104.jpgc0019330_5342515.jpg 最近は、テレビで、「BBC Proms 2005: World Orchestra for Peace」っていうオーケストラの演奏を放送してくれてるんだけど、私ってやっぱり音楽が好きみたい。だって、ついつい体が動いちゃうぅ~~

 (いや、クラシックだから… 残念ながら踊ってるリズムとはちょっと違ってたし…)
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2005-08-28 05:38 |  ●生活 (life)
2005年 08月 27日
Bank Holiday (月曜日は休日です)
c0019330_5265574.jpg 実は明日から英国は三連休なんだよ。我が家はこの連休でどこに行くかというと…

決めてません。

 夏の大きな三連休。どこも人で賑わうし、私は予防接種を受けたばっかり。リスクを避けることが一番大切なんで、近場の田舎(例えばコッツウォルズとか)に行くぐらいかなぁ~。
 
 ダディは土曜日も昼からお仕事らしいし、ゆっくりしようかな。
c0019330_5275546.jpg
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2005-08-27 05:35 |  ●生活 (life)
2005年 08月 26日
立つ時間が増えました!
c0019330_3385499.jpg この頃は、一秒ぐらいは手を放しても立ってられるようになったよ!!偶然もあるんだけどね。それに、自分で、フォークを持ってバナナとか食べられるようになったしね!!(でも正確にはフォークに付けたバナナを自分でフォークを持って。だけどね) 
c0019330_339558.jpgc0019330_3391673.jpg 手に持ってるのはダディの靴下!! これをグルグル回したりした後、頂きます。(いや、洗ってるとはいえ… それにしても、どうして靴下ばっかり口に入れようとするのかね…)
c0019330_3392711.jpgc0019330_33938100.jpg 「お客様、これがうわさの“大画面テレビ”でございます」 残念ながら液晶でもプラズマでもないんだけど… 

 (すみません、今日は書くことがあんまり無くて…)
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2005-08-26 03:47 |  ●生活 (life)
2005年 08月 25日
予防接種してきたよ!!
c0019330_543199.jpg  朝から雨… でも、今日は10時前には病院に行ってきたよ。そう、予防接種を今日こそするためにね。Practice Nurseのシューさんに体温を測ってもらったら今日は37.1℃。
「今日はできるわね!」ってことで、メニンジャイティスーC(Meningitis C)とヒブ(Hib)の準備が始まったよ。
「じゃ、足を出して」

「…」
足だとは思わなかった… 結局、右足と左足に一個ずつ。でも、シューさんは注射したところに脱脂綿を付けてテープで止めてくれたり、「20分ぐらいは待合室で待っててね。拒絶反応を起こすとしたらそれぐらいだから」って言ってくれたりで、結構、信頼できる人って感じ。
 (日本的な感じだね。初めて娘の予防接種に付き添いましたが、こっちの心臓の方がバクバクしてしまいました…)
c0019330_5441268.jpg 夕方になって、気分が悪くなってず~っと寝てたんだよ。で、晩御飯も食べれなくて… 

 免疫ってのが出来てるからなのかなぁ。 
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2005-08-25 05:46 |  ●子育て
2005年 08月 24日
British Airways (BA)
c0019330_6172043.jpg 最近、ケータリング会社のストを発端にした騒ぎが続いてるけど、結局、今日の話し合いでも決着がつかなかったらしいよ… 大変な国だね…(今はBAのチケットなら安く手に入るんだけど、これじゃあねぇ…)
 日本とは国民性も法律も違うから、平気でこの旅行シーズンにストに突入するんだね… (スペインの一部でも、毎年この時期にパイロットがストするらしいよ。泣く泣く会社は給料を上げてあげるんだって)

 全然話は違うけど、私の晩御飯のデザートはイチゴだよ。最近になって摘んで食べられるようになったし、歯もかなり生えてきたから噛み切ったりもしながら、モグモグ食べたよ。
c0019330_6184928.jpg ダディとマミーは晩御飯にムール貝を食べたんだって。なかなか美味しかったみたいだよ。やっぱり活きの良いのに限るね!!この国には、ハマグリもアサリもシジミも無いしね… ついでに他にもいろいろ無いよ。例えば、アジとかサンマとかカツオとかブリとかウニとかワタリガ二とかクエとかフグとか…
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2005-08-24 06:18 |  ●子育て
2005年 08月 23日
洗濯
c0019330_4533291.jpg 最近の私の仕事は洗濯物を洗濯機から出すことなんだよ!ほら、上手に出すでしょ?奥にあるのもちゃんと出せるし、最後の一つまできちんと出せるよ!
 いつもゴキゲン斜めの時は、これをすると少し忘れるんだぁ(黙々とやってるもんね。それでもゴキゲンが麗しく無い時は、何度も同じ洗濯物を入れて何度も出してもらってます…)
c0019330_4535058.jpgc0019330_454166.jpg (ちなみに、洗濯物はこっちの水で洗うと、特に白い服とかは段々、灰色になってくれます… 大切な白い服を灰色にしたくないので、カルゴン(Calgon)っていうやつ等を一緒に入れたりして洗ってます)
c0019330_4533280.jpg 昨日、出会った私と同じ名前のリリーちゃん(Lily)。元気かなぁ~~~。
 以前は21時半を過ぎても明るかったけど、最近どんどん日が短くなってきたね。これは20時の写真。(これからどんどん短くなって15時過ぎには暗くなるんだよぉ~)
 今日は朝から雨が降ってたけど、夕方になって晴れてきたんだよ!
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2005-08-23 05:03 |  ●生活 (life)
2005年 08月 22日
英国 コッツウォルズ探索 パート②
c0019330_3593522.jpg 急に大きくなりました、私。

 ていうのは冗談で、ここは9分の1のサイズで町並みを再現してる The Model Village (モデル・ヴィレッジ) ってとこ。そう、Bourton-on-the-water (ボートン・オン・ザ・ウォーター) に行ってきたんだよ!この町自体、比較的有名みたいだよ。日本のガイドブックにも載ってるしね。
 ついでにこのモデル・ヴィレッジのガイドブックも£1で買ってもらったよ。このモデル・ヴィレッジは春夏秋冬の変化を見てみたいとこだなぁ。だって本物の木とか、花で作ってるし、屋根とかも本物の土から作ったりしてるらしいしね!!(冬は木の葉とかも無くなるんだろうね!)
 それでは、ミニチュア世界を少しだけどうぞ!!!
c0019330_401477.jpgc0019330_402434.jpg 町の教会も9分の1サイズで再現されてるんだけど、中から賛美歌も聞こえてくるようになってるんだよ!ビックリ!!

 左の写真も上の写真もミニチュアだよ!!!
c0019330_414798.jpgc0019330_42432.jpg 左の写真がミニチュアで右が実物大。ダディ、今度はほんとに比べられるように撮影アングルを決めてよね!(いやぁ~、精巧に出来すぎてて、こっちが舞い上がっちゃったよ…)
c0019330_43044.jpgc0019330_453383.jpg 私の昼ごはんは、テラスで食べたよ。ダディとマミーは、いわゆる、“Cream Tea"に舌鼓を打ったらしいよ。(紅茶とスコーンを頂いたよ。たっぷりのジャムとクロテッド・クリームとでね!!)
 そうそう、マミーは上のお店で、猫のきれいなキーホルダーを買ってたよ!
c0019330_473451.jpgc0019330_4133091.jpg
 そして、ダディとマミーはご飯を食べに、教えていただいた、THE HOWARD ARMSっていうパブに行ったんだよ。ここは UK DINING PUB OF THE YEAR 2005にも選ばれた、パブなんだって。どうりで二人とも舌鼓を打ってたはずだよ…
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2005-08-22 04:09 |  ●旅行 (journey)