<   2006年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2006年 04月 30日
英国 コッツウォルズ探索パート⑧ モートン・イン・マーシュ
c0019330_52167.jpg 今日、行ってきたのは、コッツウォルズの中心とも言われる、モートン・イン・マーシュ(Morton-in-Marsh)! 
 いままで、何度も何度も通ってた、道、A429沿いにあったんだけど、「いつでも行けるよ」ってことで後回しにしてたの。
 
 天気も良かったし、いっぱい歩いたよ!
c0019330_5242289.jpg お昼ごはんを食べに寄ったんだけど、最終的に決めたのは、テイクアウトのフィッシュ&チップス!!
 道沿いにある、塔の下に腰を下ろして、みんなで食べたんだよ!
 上の写真がそこなんだけど、我が家以外にも多くの家族、カップルがここでフィッシュ&チップスを食べてたんだよ!!
 そうそう、今日は日本人の人にもここでたくさん会えたよ!観光バスも来てたし、ロンドンからだと、“日帰りツアー”とかで来れるしね!
c0019330_5284022.jpg アンティークのお店とかも多かったし、美味しそうなパンを売ってるお店も見つけたよ!

 どこに行っても、みんなが声を掛けてくれるから、私、旅行、大好き!!

 そうそう、車で走ってると、一面黄色の菜の花畑が見え始めたよ!!また機会があったら写真を撮って載せるね!!
c0019330_5345043.jpg それからA44号線を、オックスフォード方面に走って、この前行った、チッピング・ノートンを通り過ぎ、ビスターへ行ったんだけど、A44から見える、チッピング・ノートンが、これまた絶景だったよ!!
 有名な煙突がはっきり見えるし、上から見下ろす町並みも、マミーもダディも思わず「わぁ~」って声が出てたくらい。
 
 ますます興味が湧いてくるコッツウォルズ。隠居生活の場として、多くの人が憧れるのも分かるような気がするね!!
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-04-30 05:43 |  ●旅行 (journey)
2006年 04月 29日
アリさん観察日記
c0019330_511273.jpgc0019330_5111536.jpg
c0019330_5113471.jpg 今日も天気は絶好調!!お昼ごはんは、久しぶりに、ダディの職場の食堂に食べに行ったんだよ!ちょうどダディの同僚とかも来てたんだけど、私、ちょっぴり恥ずかしくて、何もできなかった… 話しかけられると弱いんだよね…

 夕方の散歩も絶好調!!
 そうそう、途中で道を歩いてるアリさんを見つけたよ!ずぅ~~と追いかけて観てると楽しいんだよね~~ ダディもマミーも何でやらないんだろ??楽しいのにね。
 アリさんはね、私なんかより小さいのにいっぱい歩くんだよ。でもなんでアリさんは黒いんだろうね??
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-04-29 05:16 |  ●子育て
2006年 04月 28日
春の夕方をお散歩!
c0019330_4595577.jpgc0019330_501728.jpg
 今日の夕方は天気も最高!!いつもより長く歩いたんだよ!
 左の写真の場所は歩いて5分ぐらいのところ。ちょっと丘になってるんだけど、初めてこの丘を横断してみたよ!見晴らしが良くて、いい気持ち!!

 今の時期になって、タンポポがいっぱい咲いてきたんだよ。まだまだ、つぼみもいっぱいあったから、これから散歩のときは、小まめにチェックしないとね!!

 今日は、昨日、おばあちゃんに送ってもらった、新品のジーンズ履いたんだよ!!ありがとうねぇ~~~!!!
c0019330_503754.jpgc0019330_505379.jpg
 右上の写真では遠くて、よく分からないんだけど、芝の間からいっぱい小さな白い花が咲いてるんだよ。もっといっぱい咲いたら白い絨毯になるよね!!
 そうそう、散歩中に、遅咲きの桜(?)を発見!!暫く観察してみたんだけど、風にそよそよ揺られてて、面白かったよぉ~~。

 最近はね、私より少しお兄ちゃんやお姉ちゃんのお知り合いができて、楽しいんだよ。まだまだ意思の疎通はできてないんだけど、「ベイビー!、ベイビー」って一緒に遊んでくれたり、ナデナデしてくれたり。今日なんか、ジェシカちゃんが、チョコをくれたんだよ。
 「人見知り」もかなり減ってきたかな??

(昔はかなり近づくのでさえ、時間が掛かったけど、最近は、短い時間で輪の中に入れるようになってきたね!!)
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-04-28 05:11 |  ●生活 (life)
2006年 04月 27日
コガモさんだ!!
c0019330_72918.jpg 左の写真、分かるかな? 今年初の赤ちゃんカモさんだよ!なんと10匹も!!
 とっても小さくて、私の手にも乗るぐらいかも。お母さんカモの横に常にいて、忙しそうに泳いでたよ!!でも泳ぐのはもう一人前だね!

 グースさんも卵を温めてるし、暖かくなって、また湖が賑やかになりそう!!楽しみ楽しみ!!
c0019330_7291745.jpg 今日はオランダ人のパトリシアさんのお別れ会があって、ダディはみんなとレバノン料理を食べに行ったんだって!!とっても珍しいよね、レバノン料理って!
 なんでも店内では、水タバコとかも吸えるみたいだよ!いろんなフレーバーが楽しめるんだって!!!
 
 そうそう、パトリシアさんがね、ダディに自作のアムステルダム観光パンフレットをくれたんだよ!オランダ語の本もくれて、とってもダディは喜んでたよ!!
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-04-27 07:35 |  ●生活 (life)
2006年 04月 26日
早寝早起き強化週間!
c0019330_4321416.jpg 実はね、昨日から、私の早寝早起き訓練(?)が始まったんだよ!!
 まずは6時半には起きて、お気に入りのぬいぐるみのテレビを観るの!!そして夜は8時過ぎには就寝。今のところ、うまくいってるんだよ!でもね、英国は今の時期、夜の8時半でもまだ少し明るいの。なんだか不思議な気分だね… 白夜の国(北欧)の人とか大変だろうね…
c0019330_4323447.jpg 今週末にダディの横で仕事をしている、オランダ人のパトリシアさんが帰っちゃうんだって。そして来月初めには、スウェーデン人のダニエルさんも… 親しくなるとお別れだね…

(残念だけど、日本に来てくれるようなら、案内もできるし、こちらから旅行に行くときにも、なにかと相談に乗ってくれるし、友人は多いほうがいいからね!!)

 ダディって、今の職場では、もう古株の方かも?
(……)
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-04-26 04:39 |  ●生活 (life)
2006年 04月 25日
今度はパパを忘れてる…
c0019330_5535031.jpg 暫く前は、マミーもダディも区別なしに、「パパ!!」って呼んでたんだけど、最近、やっとマミーを「ママ!!」って呼べるようになったんだよ! 
 と思ったら、今度はダディを呼ぶときも、「ママ!!」になっちゃった… う~~ん。
 いろいろ言葉をしゃべるようになってきたし、ダディやマミーに注意されてる時も分かるようになってきてるんだけどね。

 下の写真のように、積み木もかなり上達したよ!!微妙な手の動きができるようになった証拠だね!!!
c0019330_554392.jpg 今日も、卵を温めている、グースさんのお母さんにパンをあげに行ったよ!いつになったら卵が孵るんだろうね!楽しみだなぁ~~
 あ、そうそう、カモさんの卵が一個になっちゃって、お母さんカモがいなくなっちゃった事は前にも書いたと思うんだけど、なんと、今日、卵が3つに増えてたよ!!
 なんで?どうやって??難問だ…

 そう、こんな感じで、平和な毎日だよ!
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-04-25 05:59 |  ●子育て
2006年 04月 24日
厚い雲に覆われて…
c0019330_6285644.jpgc0019330_6291412.jpg
c0019330_6293868.jpg 今日は曇り… 晴れ間が覗く様にも思えないお天気だったよ。
 お気に入りの近くの公園に行って、ダディの肩車に乗ったり、両手をマミーとダディに繋いでもらって、お散歩したり、の、のんびりした一日。
 昼からは、お昼寝をしたり、で、ゆっくり時間が過ぎて行ったよ! まぁ、日曜日らしいと言えば、らしいかな?
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-04-24 06:35 |  ●生活 (life)
2006年 04月 23日
世界遺産を巡る旅 パート①の2 アイアンブリッジ
c0019330_5455591.jpg 今日は、バーミンガムのちょっと向こうのテルフォード(Telford)っていう街にある、世界遺産アイアン・ブリッジ(Iron bridge)を見に行ったんだよ!
 ここは、実は去年の12月、ダディが一人で行ってきたんだけど、時間が止まったような街で、結構よかったらしいからね。
c0019330_54956.jpgc0019330_549316.jpg ちょっと写真では分かり難いんだけど、左の写真には1779っていう、数字が刻まれてるんだよ。つまりもう200年以上も前に作られた、世界初の鉄の橋なんだよ。
 橋から見える景色も、川(セヴァーン川)の横に建つ家々も味わいがあって、いい感じ!!
c0019330_5525383.jpg お昼ごはんは、川沿いにある、普通のレストランに入ったんだよ。ダディはコッド(たら)&チップス、マミーはラザニアを食べたんだけど、ここは子供連れでも入りやすいお店で良かったよ。
 そうそう、ここの時計が面白かったよ! 一番上は、ここ、アイアンブリッジのある、イングランドの時間なんだけど、右下の時計は、なんと!明石海峡(The Akashi Kaikyo)のある日本の時間。(サマータイムの時差を変えていないところはご愛嬌) 左下は、USAのゴールデン・ゲート・ブリッジ(Golden Gate Bridge)。なんで、この三つなのかは、橋に詳しくない我が家には分からない… 誰か知ってる人がいるかな??
c0019330_5591320.jpg と、いろいろ前振りをしておいて、実はここに来た、本当の理由は…
 そう、ここのテディ・ベアを買うため。 Merrythoughtって言えば、分かる人にはすぐ分かる、有名なクマのぬいぐるみを作っている会社。いわばここは本店。
 お店のおばさんはね、いろいろ教えてくれて、カタログとかいっぱいもらったよ。とっても親切で、メールアドレスも教えてくれて、定期的にカタログも送ってくれるみたい。
 もちろん、クマのぬいぐるみも買ったんだよ。チーキー・パンキー・ベアー(Cheeky Punkie Bear)っていう、とっても可愛いクマさん。HPには載ってないものだったんだけど、ぬいぐるみにしては、なかなかのお値段だったんだよ。でもね、なかなか手に入らない種類みたいだし、思い切ってダディに買ってもらったよ! 大事にしないとね!


 今日はね、なんと、停電が、夜あったんだよ。20時ぐらいから約1時間。ダディと私はちょうどお風呂に入ってたんだけど、マミーが大きなロウソクを点けてくれて、ムーディーでなかなか良かったかも。
 そして、ダディにはうれしいニュース!応援してるフットボール(サッカー)のチーム、リバプールがFAカップ決勝進出を決めたんだよ!!監督さんの手腕が光った試合だったみたい。FAカップ、取れるといいね!!
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-04-23 06:06 |  ●旅行 (journey)
2006年 04月 22日
水たまりは最高!!
c0019330_6423628.jpg この国に居ると、よく水たまりに出会うんだよね。もちろん、雨が良く降るからなんだけどね。
 この上を歩くのがとっても面白いの!!靴で「ぺチャペチャッ」ってすると、水が跳ねるんだよね!!これが、もう、止められないぃ~~!! でもね、あんまり長くやってると、マミーとダディにはいつも止められるの…なんでだろ??
 (長靴、買おうね!)
c0019330_6425771.jpg 今日はね、エリザベス女王さんの80回目の誕生日だったんだよ! ニュースや特別番組やらで、今日はよくエリザベスさん見たなぁ。
 皇室ではもっとも人気が高いとさえ言われる、エリザベスさん。各地で、「Happy Birthday」の歌が歌われてたよ!!
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-04-22 06:50 |  ●子育て
2006年 04月 21日
グースさんにも卵が!
c0019330_629971.jpg 昨日は、残念なカモさんの卵のニュースをお知らせしたんだけど、今日はグースさんの卵のお話。

 実はかなり前から気付いてはいたんだけど、グースさんも卵を暖めてたよ!分かり辛いけど、写真の右上にうずくまってるグースさんがお母さんなんだよ。
 グースさんはカモさんとは違って、お父さんも近くでほぼ絶えず見守っていて、私たちや他の鳥が近づくと、「カァ~」って口を開けて、威嚇してくるんだよぉ~。こわぁ~い。

 今日はそのお父さんが外出中で、仕事から帰ってきたダディと3人で、パンをあげに行ったんだよ!!
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-04-21 06:33 |  ●生活 (life)