<   2006年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 31日
公園めぐり
c0019330_69448.jpgc0019330_695692.jpg
 今日も3人で午前中も午後も公園に行ったんだよ!!
 もう英国はかなり寒くなってきたから、長袖は必需品。まだ8月の終わりなのにね… 
お姉ちゃんがいっぱい遊んでくれるから、いつも以上に大張り切り!!いっぱい遊んで、いっぱいご飯を食べて、成長中!!

 今日は、「落ちた」と、「ピーマン」を新しく覚えたんだよ!!ダディにも毎日の報告を自ら進んでしたりしてるんだよ!!
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-08-31 06:15 |  ●生活 (life)
2006年 08月 30日
図書館大活躍!
c0019330_450279.jpg 今日はね、近くの図書館に、借りていたDVDと絵本を、マミーとお姉ちゃんと返しにいったんだよ。
ここの図書館には、日本語の絵本も少しだけ置いてて、マミーも私も大助かり!!DVDとかは借りる際にお金を払わないといけないんだけど、種類も豊富で大満足!!

 最近のブームは「バ~ラ~モ~リ~、バ~ラ~モ~リ~」って歌うこと。これはね、BBCがやっていた、 Balamory っていう子供用番組の歌なんだよ。図書館でもこのDVDを借りたんだよ。何だか、ツボにはまっちゃって、この歌大好き。 
 そうそう、HP上のこの画面でKaraokeを選択して、“Balamory Theme Tune”を選択すると、私が歌ってる原曲が聞けるんだよ!!

スコットランドで作られた番組だから、英語の発音も微妙に違う箇所があるらしくて、ダディはそれが面白いみたい。“スコットランド人の英語は聞いてて面白い”ってのは有名なことみたいだね。
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-08-30 05:02 |  ●生活 (life)
2006年 08月 29日
英国は秋に
c0019330_5193015.jpg 今日の英国は、バンク・ホリデーで休日。ダディも通常通り、仕事に行ったんだけど、いつもより早めに帰ってきてくれたんだよ!! 
 まだ夕方まで時間があったから、4人でフットパスを散策。雨が降ったり止んだり、の変なお天気だったんだけど、長靴とカッパでバッチリOK!!
 
 ブラックベリーの状況を見に行ったんだけど、同じ事を考えてる人は結構いるみたいで、何やら前回よりも既に少なめ。やられちゃったかもね…
c0019330_5194391.jpg 平日でも買い物にお姉ちゃんが付いて来てくれるから、マミーも大助かり。

 そうそう、お姉ちゃんは既に時差ぼけを調整できてるみたい。さすが!!

 最高気温が20℃を切り始め、最低気温も10度ぐらいになってきた英国。もう、秋だね。

 下の写真は、昨日、行った、チッピング・ノートンの工場跡にある煙突の写真。とっても印象的な風景だったし、忘れられない一枚になりそうだね!!
c0019330_5202783.jpg

[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-08-29 05:28 |  ●子育て
2006年 08月 28日
コッツウォルズ探索 パート⑩ オックスフォードとか
c0019330_5205046.jpg

c0019330_5214837.jpg 今日は3連休の中日。明日も英国は休日なんだよ。 お天気も良かった今日、4人でオックスフォードまで行ってきたよ!!ダディは去年に一度、マミーと私が来る前に行ってるんだよね。

 予想通り、駐車場もなかなか見つからず、多くの観光客で賑わうオックスフォード。教会の入り口も、上の写真のように長蛇の列… 今回は諦めて、次回、平日にゆっくり観光することにしたんだよ。 まぁ、せっかく来たのに勿体無いから、ぶらぶら散歩しながらみんなで雰囲気を楽しんだんだよ!(下の写真もね)
c0019330_528582.jpg それからA44を通りながら、ウッドストック(Woodstock)っていう、小さな村を通り抜けて、チッピング・ノートンへ。ここはツイードの工場跡地の煙突が印象深いんだけど、今回は見晴らしの良い所で車を停めて写真撮影。 写真撮影に良いと思ったのは我が家だけじゃないみたいで、たまたまヨークから来ていたご夫婦が既に撮影中。親切に4人の写真を撮ってくれたし、ダディもお返しに写真を撮ってあげたりしてたよ!
 その場所で牛さんを追っかけて、喜ぶ私が下の写真!!

c0019330_5352231.jpg

[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-08-28 05:35 |  ●旅行 (journey)
2006年 08月 27日
お姉ちゃんが来たよ!!
c0019330_7281389.jpg 今日はね、日本からマミーの従妹、お姉ちゃんが来たんだよ!!これから暫く滞在してくれるの!! やったぁ~~!!
 日本からもお土産をいっぱい持って来てくれたんだよ!! 特に、「アンパンマン」関連のおもちゃや服、DVDが充実!!おもちゃも今日だけでかなり遊んだよ。 そうそう、パジャマも入ってて、早速、今日の夜は着てみたよ!!ありがとうねぇ~~ 

 そのほかにも、こっそり明太子とかちりめんじゃことか超大量に魚関連を忍ばせてたんだけど、運悪く、スーツケースを開けられて、遭えなく没収… 係りの人に、「これは何だ?」「これは何?」って一つ一つ聞かれたんだって・・・ お姉ちゃんは、その場で急いで食べてしまうこともできず(笑)、残念… (英国の人にとっては未知の魚類が多かったからかもね)


c0019330_7341467.jpg そうそう、今日は、BBC(テレビ)でスコットランドのエジンバラで行われたミリタリー・タトゥーを放送してくれたんだよ!! HPはこちら
 見てるだけでもとっても楽しかったし、いつか大きくなったら夏休みに来てみたいね!!
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-08-27 07:38 |  ●生活 (life)
2006年 08月 26日
色を覚えよう!!
c0019330_537098.jpgc0019330_5371831.jpg

 最近のマイ・ブームはね、色を覚えることと、それをマミーとダディと私に振り分けること。 
 たとえばね、赤色はマミー、黒色はダディ、黄色は私。誰かに教わったわけじゃないんだけど、感覚でそうなるんだよ!不思議だよね~~。
 まだ、色と名前を間違えることの方が多いんだけど、楽しいね~~

 そうそう、2、3日前にマジックで体とか絨毯とか落書きしたんだけど、「いくらなんでも」ってことで、新アイテム登場!!  Crayola COLOR WONDER っていう、専用の紙にしか色が出ないマジックなんだよ!!不思議不思議!! でも、これだと、マミーも安心できるね!
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-08-26 05:45 |  ●生活 (life)
2006年 08月 25日
四葉のクローバー
c0019330_5585745.jpgc0019330_559915.jpg 去年の11月にも見つけた四葉のクローバー、なんと、今日もまた、マミーが見つけたんだよ!!すごい!! 
 ジェイミー・オリバーの料理の本に挟んで、押し花として作成中!去年採った、四葉のクローバーは綺麗にできてたんだよ!

 大自然を楽しむ方法、なんとなく私も分かってきたかも??
c0019330_61884.jpg 今日も公園に行って、運動!!最近は体力が有り余ってるのか、動き回るし、しゃべり続けるし、夜はなかなか寝れないし、で、マミーもお疲れみたい。
 あ、そうそう、恒例のアイスも食べたんだよ!もうアイス大好き!


 UEFA チャンピオンズ・リーグのグループリーグの抽選会が行われたよ!リバプールはとりあえず、グループリーグ突破が目標だね!
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-08-25 06:05 |  ●生活 (life)
2006年 08月 24日
ボディ・ペインティング
c0019330_543796.jpg 今日はね、近くにお住まいの日本人の奥さんが、遊びに来てくれたんだよ!
 妊婦さんなのにわざわざ来てくれて、雨でお外に行けなかった私は大ハッスル!!(夕方、スイッチが切れたように良く寝てたね)
 左の写真はね、マミーがお話している間に水性マジックでお絵かきしたところ。絨毯だけでなく、顔にも足にも服にも!!このマジックは簡単に水で落ちるから、気軽に楽しめるんだよね!!

 そうそう、今日の夜は、英国には珍しい集中豪雨!!眠りそうだった私も、ちょっと目が覚めちゃったくらい。で、急に止むんだよね。英国の天気って、不思議だね。
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-08-24 05:49 |  ●子育て
2006年 08月 23日
今日の報告
c0019330_694670.jpg いつもダディはね、帰ってきたら、
「今日は何をしたの?」
って日課のように私に聞くんだよ。 昨日ぐらいからね、私も会話っぽいことができるようになったんだよ!!すごいでしょ?今日はね、
「ブラン、ブランしてぇ~、シューしてぇ~、アイス、おいし~」 って言ったの。
言いたいのはね、「ブランコに乗ったし、滑り台でも遊んだし、帰りにアイスも食べたんだよ。美味しかったぁ」なんだけどね。
 
 かなり言ってる事も分かるようになってきたし、欲しい物も言えるようになって、以前よりはマミーもダディも楽になってきたかな???
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-08-23 06:14 |  ●生活 (life)
2006年 08月 22日
世界遺産を巡る旅 パート②の2
c0019330_5541515.jpgc0019330_5543165.jpg
c0019330_5545263.jpg 昨日の、ブレナム宮殿の続きだよ!
 まずは、バタフライ・ミュージアム(蝶々博物館)の雰囲気を!! ちょっとだけ暖房が効いてて、いろんな蝶々が飛んでるの!!ダディの足にも止まったり、他の観光客の方に止まったりで、見てても楽しかったよ!!
 左上の写真なんか、オレンジ色の花にオレンジ色の蝶々が止まってて、とっても綺麗!!
 
 そういえば、ここには小さな池もできてて、お魚が泳いでたんだよ!ここでもまたトラップされてしまった私…
c0019330_5591864.jpg 右の写真はね、その名もイタリアン・ガーデン。中には入れないんだけど、綺麗に刈られてるし、鳥の形や犬の形に刈られた木々もあるんだよ!
 ま、イタリアン・ガーデンってのは名前だけなのかもね…
c0019330_625425.jpgc0019330_63697.jpg
c0019330_63229.jpg 上の写真は、ローズ・ガーデンで。残念ながら、ここに行くまでの長い小道で、とうとう私はお寝んね… だからバラは見れず仕舞い… ちょっと時期外れかと思いきや、意外と綺麗に咲いていて、マミーもダディもビックリ!!

 左のシークレット・ガーデンでは元気に探検してた私。お花も一杯咲いてて、綿密に設計されたお庭を堪能したよ!!
c0019330_665335.jpg

[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-08-22 06:06 |  ●旅行 (journey)