<   2006年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2006年 09月 30日
2泊3日 プラハ旅行記 パート①
c0019330_5382894.jpg マミーは朝4時起き。5時45分に呼んだタクシーに乗り込んでいざ、空港へ。

 8時発のアムステルダム行きの飛行機に乗る予定だったんだけど、早速一時間半の遅れ… 次の乗り継ぎには間に合ったから良かったけどね。
 こうなるんだったら、ゆっくり起きることもできたのにね。今回は、荷物が度々紛失することで有名な(?)KLMを使ったんだよ。
 空港での待ち時間には、フランスに行くお姉ちゃんがお絵かきをしたり、歌を一緒に歌ったりで、遊んでくれてラッキー!
c0019330_5384385.jpg アムステルダムのスキポール空港から向かったのは、プラハ!!1993年まではチェコ・スロバキア共和国だったんだけど、今はチェコ共和国。
プラハの歴史地区も世界遺産に登録されているんだよ!
 土曜日の天気はね、たまに曇るぐらいでほぼ快晴! そうそう、空港から我が家は、AAAのマークで知られるタクシーを使ったんだよ。今回も我が家はホテルではなく、オーブンや洗濯機とかが備付のアパートメントを予約。
 Theatreっていうアパートメントなんだけど、部屋の鍵はね、1km以上離れた別のアパートメントまで取りに行く必要があったの。ダディがそのことを運転手のおじさんに伝えたんだけど、どうも英語がかなり苦手だったみたい。「タクシーでちょっと待ってて」ってダディが鍵を取りに行った際にも、おじさんは理由が分かっていなくて少し不機嫌
 鍵をもらって、「じゃ、ここに行ってね」ってダディが言うとやっと意味が分かったみたい。面白いのはね、おじさんはそのアパートメントを見つけることができず、ダディとマミーは諦めて、「ここでいいよ」って、降ろしてもらったんだよ。でも、降ろしてもらった所からアパートメントは10mぐらいの所に… おじさん、惜しかったね。
 コミュニケーションが難しいっていう点と、一生懸命探してくれた点を評価して、運賃は本当は約650チェコ・コルナ(kc)だったんだけど、ダディはチップと合わせて800kc払ってたよ。運転手のおじさんの顔が一瞬緩んで、荷物も丁寧に降ろしてくれたし、アパートメントの場所も車から降りて探してくれたんだよ。150kc(約750円)の違いでこんなに親切になる理由はその後、直ぐに分かったんだけどね。


c0019330_5391538.jpg さて、今回のアパートメントも結構、ナイス!!建物の概観は歴史を感じさせるんだけど、中はとっても近代的。場所は国民劇場(Narodri divaldo)に近く、何処に行くにも比較的短時間で行けるし、夜も静かだったし、お勧めだよ!!
 
 荷物の整理もそこそこに、早速見学開始!!まずは英国のスーパー、TESCOへ。土曜日の閉店が20時であることを片言の英語を話すおじさんから聞いて、有名な、プラハ旧市街(Stare Mesto)火薬庫側(Prasna brana)(東)からカレル橋(Karlluv most)(西)に向かって見学。
お土産屋さんの場所をチェックしながら日が暮れてくるプラハの街を堪能したよ。
 左の写真は、ティーン教会。二つの塔の間に光ってるのは聖母マリア像なんだって。
 そうそう、このティーン教会の二つの塔、右の塔と左の塔とでは、太さが違うんだって。

c0019330_5393955.jpg そして、右の写真は、旧市庁舎にある、有名な天文時計。毎正時には写真の上にある窓から、いろんな顔が出て来るんだよ。それを見に正時に集まる人で広場は賑わうんだよぉ~
 
 ここからカレル橋に向かうんだけど、ここからはおみやげ物屋さんがいっぱい。有名なボヘミアン・ガラスのお店やガーネットのお店が並んでるんだよ。
 東側からカレル橋に辿り着くと、まず見えてくるのは人、人、人。今日は橋を渡らず、次の日のお楽しみにして、TESCOに晩御飯を買いにいったんだよ!
 下の写真は昨日、載せた写真と同じ時間帯だよ!

c0019330_540399.jpg 子連れで問題になるのは、ご飯。
 食事に飽きたら動き始める年頃になった私がいると、ダディとマミーはレストランでは常に気を付けないとダメだもんね。ということで今晩はTESCOで買ったピザやラザニアなどで晩御飯。
 オーブンもあるからピザも焼けたし、ダディもチェコ・ビールを買って、初日の疲れを取るため、そして明日一日に備えて、ゆっくりのんびり過ごしたんだよ。

 でも、テレビはCNN以外、すべてチェコ語で、さっぱりだったみたい。
c0019330_5402423.jpg TESCOでは、次の日のパンを買ったり、ビールを買ったりで、3人分にしては結構なお買い物量だったにも関わらず、約300kc(約1500円)。英国のTESCOだと、5000円はしたんじゃないかな?この物価の安さが旅行者を集める一つの理由にもなってるみたいだし、これだけ買えるのなら、タクシーの運転手さんが微笑んだ理由も分かるかもね。


下の写真はね、到着後、レギー橋(most Legii)から見た、カレル橋とプラハ城!!う~ん、キレイ…
c0019330_5405565.jpg

[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-09-30 18:00 |  ●旅行 (journey)
2006年 09月 30日
2泊3日 30体の聖像を眺めた旅
 バーミンガム国際空港からオランダ・アムステルダムにある、スキポール空港で乗り継ぎ、そこから約1時間10分のフライトで辿り着いたのは、中世の街並みを色濃く残す街
 ここには1357年(650年前!!)に建てられた橋があって、30体の聖像も並んでるんだよ。
 写真の右奥には9世紀後半から建設を始めたお城が… 

 写真は初日の夕暮れ。とってもキレイだったよ!!!


さて、どこでしょう?? 
ヒントはね~、フランツ・カフカ(Franze Kafky)さん、パベル・ネドベド(Pavel Nedved)さん!
c0019330_662647.jpg

[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-09-30 12:00 |  ●旅行 (journey)
2006年 09月 30日
カプチーノの泡
c0019330_675955.jpg たまに、ダディとマミーは食後に、インスタントのカプチーノ(お湯を入れるだけのヤツね)を飲むんだけど、私はその上にできるに興味津々。
 ちょっと前に少しだけ貰って以来、もう虜(とりこ)。今日も、泡の部分に牛乳を加えて、貰ったよ!ちょっぴり苦いんだけど、泡の口当たりがなんとも楽しい!!こういう口当たりは他にはなかなか見当たらないから楽しいんだよね!(飲むのは泡だけにしようね)

 今日は雨の一日だったんだけど、おうちで遊んだりして過ごしたんだよ。
c0019330_681870.jpg そうそう、最近はね、ジャンプしながら少しずつ回転したりもできるようになってきたんだよ。まぁ、いつもやりすぎて目が回っちゃうんだけどね…

 そうそう、明日(土曜日から)月曜日まで我が家のブログはお休み。このブログを見てくれている方で、RSSリーダーを使っていない方は火曜日の朝以降、また来て見てね!!
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-09-30 06:15 |  ●生活 (life)
2006年 09月 29日
いつのまにか…
c0019330_625186.jpgc0019330_63178.jpg 昨日からね、ダディに晩御飯の際に、新しい単語、「ビール」を教えてもらってるんだよ。
 でもね、いつも発音が「ビバ」になっちゃうの… ダディは「じゃ~、ビアーでもいいよ」って言うんだけど、それだと、「ベアー」を連想し、発音する私… 
 「くま(熊)」は始めから「ベアー」、「さる(猿)」は覚えたての頃だけで、最近はずっと「モンキ」。
う~~ん、混乱、混乱… (まずは日本語から覚えていこうね)

 そういえば、いつの間にか、日本の首相は変わってたんだね… 
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-09-29 06:10 |  ●生活 (life)
2006年 09月 28日
少し肌寒い一日…
c0019330_5451981.jpgc0019330_5453148.jpg
 英国はね、ぐっと最高気温も最低気温も下がり始めたし、日が暮れるのも随分、早くなってきたよ!
 今日も、仲良しのあゆみちゃんと公園へGO!! 昨日とは違うもう一方の大きい公園に行ったんだけど、寒いからか、子供たちも疎ら… 写真からもかなり寒くなってきたことが分かるかな??
 そうそう、あゆみちゃんに誘発されたのか、私も急に言葉がまた増えてきたよ!!今まで言わなかった「来る?」とか「行く?」とかも覚え始めたんだよ!!
 もうすぐ二歳。「何歳?」って聞かれたら、指でピースをして、「二歳」って上手に言えるようになれたらいいなぁ~~
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-09-28 05:48 |  ●子育て
2006年 09月 27日
子供同士で成長!!
c0019330_5515539.jpg 今日も、新しくできたお友達、Aちゃんと公園に行ったんだよ!
 なかなか相方がいないと実現しないシーソー。今まではダディやマミーに「ここ!ここ!」って、シーソーに座るように催促してたんだけど、今日はAちゃんと!!体重も同じぐらいだから楽しい~~!!

 Aちゃんはね、私よりも言葉をいっぱい覚えてるし、すごいよぉ~! 私は… 走ったりジャンプしたりは得意だけど… 肉体派かな??
c0019330_5521261.jpg
今日の写真はAちゃんのお母さんに撮ってもらったものを使わせてもらったんだよ!

 晩御飯の後、ダディに、「ガチョ~~ン」を教えてもらったよ!かなり古いネタみたいだけど、結構上手にできるんだよ!ダディもマミーも大笑い!! でも日本に帰ってもウケルのかなぁ… 心配…



そういえば、日本代表の川口GKも在籍していたポーツマスっていうチームに、昨シーズンいたダリオ・シルバさん。交通事故で右足切断したんだって。 サッカー選手が足を切断されるのって凡人には分からないぐらい辛いだろうね。「マラガ時代のデリー・バルデスとのD・Dコンビは、FWのコンビとしても違う意味でも怖かった!」ってダディは思い出してたよ。
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-09-27 06:10 |  ●子育て
2006年 09月 26日
写真を送るからね!
c0019330_5432837.jpg 今日はね、溜まりに溜まったデジカメの写真をプリントアウトするために、ダディが仕事を終えてから、Boots(ブーツ)に行ったんだよ!このお店は薬局でもあるし、石鹸とかも売ってるお店なんだけど、こういうサービスもしてるんだよ!
 日本と同じように、デジカメのメディアを持って行ってもいいし、USBキーやCDでもOK!!今回は量が多かったからUSBキーでダディが頼んでくれたんだよ。

 面白いのはね、「24時間後受け取り」にすると、「その場で即時印刷」より一枚辺りの値段が安くなるって事。 何だか不思議だけど、日本もそうなのかな??
c0019330_544392.jpg 
 写真は、明後日には日本に送るから、待っててね!!


 その帰りに、お家の近くで、この前も紹介した日本人のお友達にも会ったんだよ! ちょうどお散歩してたから合流。それから暫く遊んですっかり仲良しになってきたんだよ!!これからが楽しみだなぁ!!

 右の写真はね、タッパを「ぼうし!ぼうし!」って被って遊んでる所。ダディにもマミーにも被ってもらって遊んだんだよ!
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-09-26 05:51 |  ○お役立ち情報
2006年 09月 25日
コッツウォルズ探索 パート⑪ アッパー&ローアー・スローター
c0019330_6222319.jpgc0019330_6223818.jpg
c0019330_6225986.jpg 朝は大雨だったのに、天気が比較的良かった今日、コッツウォルズ探索シリーズとして、アッパー&ローアー・スローター(Upper & Lower Slaughter)に行ってきたよ!!

A429沿いのStow-on-the-Wold(ストー・オン・ザ・ウォルド)を少し南に行くと、「Slaughter」っていう標識が出てくるの。それを曲がると、ローアー・スローターの村に着くんだよ!
c0019330_6273615.jpg 我が家はそれを北に上がって、まずはアッパー・スローターへ。ここでマミーが作ってくれたサンドイッチとおにぎりで、大きな木の下にある木製ベンチでピクニック!そこからの景色もとっても良かったんだよ!!ベンチに座っておやつまで食べてる私が右上にある写真。
 そのほかにも左上の写真にあるように、民家もとってもキレイ…

 それから、ローアー・スローターに戻って暫く観光。
c0019330_6315549.jpg それにしても、この二つの村はとっても印象的。特に「…がある」って訳じゃないのに、心を掴む村なんだね!
 ローアー・スローターにある、The Old Millっていう博物館兼お土産屋さんもとっても素敵。ここではアイスも売っていて、しっかり頂いたよ!!

このアッパー&ローアー・スローターはフットパスで繋がれてるんだよ!今度は近くに泊まって、ゆっくり歩いてみるのもいいね!!

 下の写真は、アッパー・スローターの教会を北に下りた先にあるアイ川で。
c0019330_6352776.jpg

[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-09-25 06:35 |  ●旅行 (journey)
2006年 09月 24日
お邪魔しました。
c0019330_5565687.jpg 午前中は曇りの予報だったのに、どんどん快晴になっていくお昼前。マミーに買い物に行ってもらってる間、ダディと久しぶりにゆっくり遊んだよ!
 お家の外にも出て、家の前で遊んでたんだけど、この前も紹介した、日本人の女の子のお友達も遊びに出てきてくれたんだよ!!何故か溶け込まない二人。でも次第に次第に距離は近くなり、一緒に遊ぶようにまでなったんだよ!
 その後、お昼過ぎまで遊んでたんだけど、(図々しくも!!)お家の中まで付いて行って、更にはお昼ご飯までお世話になっちゃって…

 (本日は図々しくもご飯まで頂いて、本当にありがとうございました。いつでもまた我が家にも遊びに来てくださいね!!)


c0019330_5571223.jpg お昼寝の後は、公園にGO!結構、混んでたけど、ブランコもして、滑り台もして、アイスも食べて。う~ん、充実の一日!!

 右の写真はね、私がお昼寝の間に、マミーが作った、お手製モンブラン風ロールケーキ!! この前、おじいちゃんとおばあちゃんが送ってくれた栗は、こんな形にまで変化したよ!! このケーキ、ちょっぴりお酒が入ってるから、私はケーキの部分は少ししか食べさせてもらえなかったんだけど、ダディも大絶賛だったんだよ!
[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-09-24 06:07 |  ●子育て
2006年 09月 23日
夕方に霧!
c0019330_5322982.jpg 朝から寒いし、雨もザァ~… あ~あ、今日はお散歩も無理だね~って思ってたんだけど、夕方になって快晴!!さすがイギリスの天気!!
 散歩を兼ねて3人でお買い物に出かけたんだよ。左の写真はね、ダディのために買った新品の歯ブラシを使って、帰る途中に早速、歯磨き中!まぁ、お買い物中にチョコレートを食べたから、歯磨きのタイミングとしては、間違ってはないんだけどね…

 そうそう、以前よりは歯磨き自体も嫌がらなくなってるんだよ。まだ3分は無理だね…
c0019330_5324725.jpg 右の写真はお買い物から帰ってきた6時半ごろの写真。快晴で芝生も雨をいっぱい吸った後だから嬉しそうだったよ。

 で、下の写真はそれから約一時間後。急激にある高さの範囲だけ、霧が発生!!凄い!!ダディと私はお家を出て、見学に行ったんだよ!
 それにしても、自然って不思議だし、きれいだね!!
c0019330_533268.jpg

[PR]

by yu_yu_fi_te051930 | 2006-09-23 05:41 |  ●生活 (life)