2006年 11月 10日
3泊4日 ローマ旅行記 パート③
c0019330_7112626.jpg 3日目。まずタクシーで向かったのは、真実の口(Bocca della Verita)。ダディのイタリア語もすんなり通じてたよ!
 朝10時ぐらいにも関わらず、先客は無し。待つことなく写真も撮れたし、手も口に入れてみたよ。そこで私、一言。
 「冷たいね。」

 サンタ・マリア・イン・コスメディン教会も見て、ブラブラ向かったのは、コロッセオ。その途中、チルコ・マッシモ(Circo Massimo)を歩いて、その広い、ローマ時代には最大だった円形競技場跡地を堪能したよ。ジョギングしてる人が多かったよ!
c0019330_7115186.jpg コロッセオに行く前に、立ち寄ったのは、パラティーノの丘(Monte Palatino)。石柱に登ってみたり、走り回ったり、猫を追いかけたり。かなりのんびりと過ごしたんだよ!
c0019330_712357.jpg いったい何回食べたかわからない、ジェラート。アパートメントのちかくにある、チャンピー二(Ciampini)は特にお気に入り。 チョコレートとクリームの半分半分の上に、生クリームを乗せてもらうと、もう最高!!これで、€2.1。あぁ、また食べたい~~~。

 写真は、そのチャンピーニのお店の前にある、広場(Piazza S. Lorenzo in Lucina)で。
c0019330_7121688.jpg そうそう、スペイン広場から、カンポ・マルツィオ(Campo Marzio)を抜けて、公園を歩いてると、こんな像に遭遇。
 誰かが落書きしたんだろうけど、素晴しい彫刻を見続けた後、これを見ると、ある意味、心が和むよね。
c0019330_712289.jpg 左の写真は、ピンチョの丘からポポロ広場(Piazza del Popolo)に行く途中にある高台にあった水道で手を洗ってるの。
 この高台からの眺めはとっても良くて、多くの観光客が座ってゆっくりしてたんだよ!

 ポポロ広場も車が中まで入ってこないからゆっくり出来るし、子供たちと一緒に噴水の前で遊んだり、楽しい一時を過ごしたんだよぉ~~
c0019330_7124032.jpg そういえば、アパートメントのレセプションで、テイクアウトができる、美味しいピッツァのお店を聞いた際に、教えてもらったのが、ここ、Forno(フォルノ)っていうお店。店員さんも少しだけ英語が話せるし、ピッツァだけでなく、パニー二とかも買えるんだよ!お勧めだからもし機会があったら行ってみてね!

 場所は、リペッタ通り(Via di Ripetta)を南に行って、サンタゴスティーノ教会(Chiesa di St. Agostino)の手前だよ!
c0019330_7125381.jpg 夜景スポットの散策中、パンテオン(Pantheon)からの移動中に見つけたのは、木の製品を作成する過程を目の前で見せてくれる、バルトルッチ(Bartolucci)っていうお店。HPはここだよ!ローマの空港だけでなく、フィレンツェやヴェネツィアにもあるから有名なんだよね!
 私はマグネットを買ってもらったんだよ!!

 あ、下の写真はね、トレヴィの泉の夜景バージョン! 綺麗だよねぇ~ って私は、石畳が気持ち良くて、バギーで寝てたんだけどね…
c0019330_7131084.jpg

[PR]

# by yu_yu_fi_te051930 | 2006-11-10 12:00 |  ●旅行 (journey)
2006年 11月 09日
3泊4日 ローマ旅行記 パート②
c0019330_63336100.jpg 二日目のお天気は、初日よりも更に良く、雲一つない、快晴!!
 最初に向かったのは、サン・ピエトロ広場(Piazza San pietro)。 そして、何故か、異常なまでの人の数!!
 良く見るとね、ローマ法王が目の前に!!(写真では分かり難いね…) 何か、イベントがあったんだろうね。まぁ、キリスト教でもない、我が家には関係ないことなんだけど、ローマ法王を一目見ようと、多くの人が駆けつけてたよ!

 すごかったのは、この広場の造り。これもベルニーニさんが設計したものらしいけど、凄いひとだよね!!
c0019330_634525.jpg それから向かったのは、ナヴォーナ広場(Piazza Navona)
 ここでは広場の噴水を眺めながら、お昼ご飯を食べたんだよ!ダディもマミーもおいしい、パスタとピッツァに舌鼓を打っていたよ!!

 写真は、広場の北側にある、「ネプチューンの噴水」。これはデッラ・ポルタさんの作品。ここでも、噴水前で遊ぶ私にみんな嫌な顔せず、付き合ってくれるし、いい思い出の場所。
 気温もぐんぐん上がったんだよ
c0019330_6343712.jpg そして、ナヴォーナ広場のもう一つの噴水、ベルニーニ作の「ムーア人の噴水」前でパチリ。 どう?写真の撮られ方も様になってきたでしょ?
 残念ながら、広場の中心に位置する、「四大河の噴水」は修理中で、全体像は写真に収められなかったんだけど、こうやって、修理する、修理する人がいる事で、何百年もの長きにわたって、多くの人が訪れる魅力ある街が築かれていってるんだよね~~。
 また、ここに来れたらいいなぁ~~。その時は、同じ場所で同じ格好で、写真を撮ろうっと!!
c0019330_6344996.jpg この日のメインは、実はこの次に向かった、ヴェネチィア広場から近い、ここ!
 アレア・サクラ・ダルゲンティーナ(Area Sacra d'Algentina)。 ここには、Torre Angentina っていう、野良猫を集めて、飼い主を探してあげたりしてる所なんだよ!寄付も出来るし、猫に興味がある人は是非、行ってみてね! とにかく猫の数は半端な数じゃ無かったよ!
 なんたって、マミーの実家には常に何匹か野良猫が住みついてるぐらいだし、我が家にとっては放ってはおけないからね。
 我が家もカレンダーを買ったりして、飼い主を探してる猫のお世話をしてくれている人達と触れ合ったんだよ! 英国国民参考URL 
c0019330_63518.jpg 二日目の主要な建造物としては最後だったのが、トレビの泉(Fontana di Trevi)
 建物の壁面を利用してる所がミソだよね!これも建造は1732年から30年を費やして完成。噴水コンクールで優勝した、ニコラ・サルヴィさんが設計したんだって!
c0019330_6351545.jpg 右の写真はね、晩御飯をレストランで食べた後、歩いてアパートメントに帰ってる途中。
 このお店はね、「Giolitti(ジオリッティ)」っていう、有名なジェラテリア(ジェラートを売ってくれるお店)なんだけど、そのお店のショーウィンドウに私は一目惚れ。
 だって、ウサギ(?)さんとかが動いてるんだよ!かっわいぃ~~
[PR]

# by yu_yu_fi_te051930 | 2006-11-09 12:00 |  ●旅行 (journey)
2006年 11月 08日
3泊4日 ローマ旅行記パート①
c0019330_5561673.jpg 朝、5時前に起こされ、まだ当然、夜は明けてないし、しかも深い霧。なのに、延々と車を走らせる、ダディとマミー。何が何だか分からないし、私は車の中で二度寝。
 約2時間後、着いたのはヒースロー空港! そして霧のため、出発が約一時間は遅れたんだけど、到着したのは、ローマ!!!

 レオナルド・エクスプレスっていう、空港からすぐの、便利な直行列車に乗って、テルミニ駅へ到着~~。そしてまたまた利用した、アパートメントへ!

 今回は、MonteBrianzoっていうとこを選んだんだよ!このアパートメントからだと、何処に行くのも比較的便利だし、夜も静か。何より、ちょっとした料理もできるから、ホテルよりも我が家にとっては快適!!
 そうそう、このアパートメント、元々は17世紀に建てられたものらしく、階段には大理石が何気に使われてたり、天井も高いし、雰囲気が良かったよ!!

c0019330_5563152.jpg このアパートメントを出て、右を見ると、両脇を建造物に囲まれた先に、スペイン広場(Piazza di Spagna)が!!次第に暗くなるローマを眺めて、初日の移動の疲れも吹っ飛んだよ!
 それにしても初日から、イタリアを実感!何がって、みんな私に声を掛けてくれるし、相手もしてくれるんだよ!
 「Chao! Bambina! (チャオ、バンビーナ) ・・・・・・・・ (分かんないイタリア語)」
 空港、移動中、レセプション、散歩中、どんなときでも男性でも女性でも。
 いい国だよね~~ 

 そうそう、最終的には、「Chao」覚えたんだよ!
 
c0019330_5564337.jpg 夜、ご飯前にブラブラ見に行ったのは、サンタンジェロ城(Castel Sant'Angelo)の夜景。このお城、建造は135年!!2000年近く前の建造物を見られる事が凄いよね!

 左の写真は、サンタンジェロ橋(Ponte Sant'Angelo)にある、ベルニーニさんの「天使像」のコピー。これも有名だよね!あ、早速、ジェラートを途中で食べたよ!!

 そうそう、下の写真は、スペイン広場の上からタイミング良く見ることが出来た夕焼け。写真が上手くないから申し訳ないんだけど、本当に綺麗だったんだよ!
c0019330_5565986.jpg

[PR]

# by yu_yu_fi_te051930 | 2006-11-08 12:00 |  ●旅行 (journey)
2006年 11月 07日
3泊4日ローマの旅
c0019330_9433887.jpg
 最高気温約20℃!運良く毎日快晴!!英国生活最後の旅行として、ローマに行ってきたんだよ!!
 食べ物も美味しいし、みんな優しいし、人はそれほど多くなかったし。いい事尽くしのローマ。
ヒースロー空港近くに駐車して、の直行便。もう2歳の私はね、今回から座席も取る必要があったんだよ~~。詳細は、明日以降、またアップするね!
[PR]

# by yu_yu_fi_te051930 | 2006-11-07 12:00 |  ●旅行 (journey)
2006年 11月 07日
靴の大きさ
c0019330_69521.jpg 左の写真はちょうど一年前。この頃と今では、14~5cmぐらい背も違うし、この靴ももう履けないんだよね。 一年間ってやっぱり長いよね!!
 ダディも英国生活が2年になろうとしてるし、我が家もやっと様々な事が分かってきた頃。2年間なんて生活スタイルを変えるのに費やしたようなもんだもんね。

 おっと、まだまだ感傷に浸るのは早いよ!!最近日が暮れるのも早くなって、なんとなく暗いイメージ。気分転換に、明日から金曜日まで、英国生活最後の旅行に行ってくるよ!!

 (また土曜日以降、生活をアップしていきます!)
[PR]

# by yu_yu_fi_te051930 | 2006-11-07 06:19 |  ●子育て
2006年 11月 06日
夕焼けがとっても綺麗!
c0019330_5383951.jpg 今日は本屋へ行ってきたんだよ!ダディもマミーも買いたい本が増えてきたから、今日は纏め買い!!
 今日、日曜日の夜から再開される、Planet Earth(プラネット・アース)の本!半年以上前に数週間放送したままで終わってたんだけど、ついに今日から再開!!大自然の映像を思う存分堪能できる良い番組だよね!!

 ダディはリバプールFCの分厚い本(The Official Liverpool FC - Illustrated History-)を買ってたよぉ~~ 1892年からの歴史をより詳しく勉強するんだって。
c0019330_5385940.jpg あ、私が買ってもらったのは、絵本。Ian Whybrowさんと、Axel Schefflerさんの本なんだけど、からくりが沢山盛り込まれてて、最高なんだよ!!
 日本語版は無いみたいだけど、同じような本の説明をしてるサイトがあったから紹介するね!基本的にはこんな本の英語版。本の中に引っ張るタグとかが付いてて、引っ張ると、動物が出てきたりして、楽しめるんだよ!!
 最近はずっと、寝る前にベッドでこの絵本を読んでもらったり遊びながら、ウトウト。
c0019330_5391036.jpg あ、そうそう、一番上の写真はね、本屋さんで遊べる乗馬!もちろん、ニセモノだけど私も「ヒヒ~~ン!!」って遊んだんだよ!!
 
 夕方は家の周りにあるフットパスを、ダディとお散歩!まだベリーのような実がなってる木があってビックリ!(上写真)  ちょっと怖くて食べなかったけどね… 

 左の写真は夕焼け。この夕焼けもしっかり目に焼き付けておかないとね!!
 
c0019330_5394653.jpg

[PR]

# by yu_yu_fi_te051930 | 2006-11-06 05:55 |  ●生活 (life)
2006年 11月 05日
仮装パーティー!!
c0019330_5313156.jpg 今日はね、日本人の子供たちを対象にした、絵本を読む会に参加してきたんだよ!
 お父さん、お母さんのどちらか一方が日本人ではない場合、子供たちにとってこの国で日本語を常日頃から使うのはとっても大変。その助けになるように、っていう会なんだけど、英国駐在の人ももちろん参加できるし、我が家は今回が二回目の参加!!
 そして今日のテーマは仮装!!私は魔女の格好をしたんだよ!!小さい箒もTESCOで買って持って行ったし、みんなもいろんな格好をしてて楽しかったぁ~~!!
 あゆみちゃんも一緒に行ったんだけど、あゆみちゃんはかぼちゃ!とってもいいよね!!これまだ売ってたら、買って帰ろうかなぁ。
c0019330_5315031.jpg
 今日は体操したり、絵本を読んでもらったり、でとっても充実した約2時間!!
 まだまだ小さい私には参加できないものもあったけど、それでも充分!!絵かるた取りにも挑戦したけど、お兄ちゃん、お姉ちゃんには敵わないよね~~。
 でもね、私の手に一番近かった、絵かるたを言ってくれたから、一つだけ取れたんだよ!!

 残念なのは、この会に参加できるのも、今回が最後。大きくなって、ふとした機会にみんなに再会できたらいいね!!
c0019330_532816.jpg お昼からは、ストラットフォード・アポン・エイヴォン(Stratford-Upon-Avon)に行って来たよ!!今日は天気が良くて、観光には最適の日。エイヴォン川の畔をブラブラ散歩して、ウィンドウ・ショッピングをしただけなんだけど、ここまで来た価値は充分あったね!!
 街をブラブラ歩き、自然に触れて、気分をスッキリ。我が家の英国での楽しみ方、渡英当初に比べたら大きく変化したね!
c0019330_5322142.jpg
 そうそう、今、ダディの関心事はね、愛車が幾らで売れるかなって事みたい。
 ホイールを2個落とし(運転の責任ではないと思うんだけど…)、2箇所ほどぶつけてる車。高く売れたらビックリだけどね…(その辺りの微妙な駆け引きが楽しい所だよ!!)
[PR]

# by yu_yu_fi_te051930 | 2006-11-05 06:03 |  ●子育て
2006年 11月 04日
フレンチ・マーケットまたまた発見!
c0019330_5181275.jpg 今日はお土産物を物色しに、おしゃれな街、レミントン(Leamington Spa)へ車で行ってきたよ!!
 お目当ての品を購入後、見つけたのは、なんと再び、フレンチ・マーケット!! 美味しそうな匂いがプンプン!! マミーは砂糖のみまぶしたクレープを、写真の右に写っているお店で買って、食べたんだよ。シンプルなクレープなのに美味しかったんだって!!
 やっぱり食に関しては、フランスの方が、断然いいね。
c0019330_5182824.jpgc0019330_5184527.jpg
 それから向かったのは、公園。そこでなんとあゆみちゃんにバッタリ!なんという偶然!!一緒に遊んでくれたし、嬉しかったぁ~~!!
 でもね、マミーもダディもすぐに帰ろうとするの… もっと一緒に遊びたかったのに… 手は冷たかったけどね。

 (0℃近いんだから、寒すぎるよ… )
[PR]

# by yu_yu_fi_te051930 | 2006-11-04 05:26 |  ●生活 (life)
2006年 11月 03日
ちょっと風邪気味…
c0019330_5352283.jpg 急に気温が低下したこの数日に合わせて、私も最近、鼻水が… でもね、毎日ジャンプしたり、はしゃいだり、お歌を歌ったりだし、咳とか熱も無いからそんなに心配していないんだけどね!

 今日も夕方にお散歩へGO! いつもどおりのコースを歩き回ったり、池を覗いてみたり(下写真)。お家にいったん帰ったんだけど、あゆみちゃんを発見して居ても立ってもいられず、再びお散歩へ!やっぱり同い年だと仲良くなるよね!!
c0019330_5353911.jpg ダディは仕事が架橋に掛かってるにも関わらず、Firefox2.0をPCに入れるべきか悩んでたよ。
 我が家が今使っている、このFirefoxってのはね、みんながこれを今見てる時に使用してる、いわゆるプラウザっていうものなんだよ。
 インターネット・エクスプローラー(IE)より使いやすいし、ダディの職場ではIEを使ってる人は居ないんだって。
c0019330_5474459.jpg そうそう、忘れてたけど、マミーはとってもいいお買い物をしたんだよ!!
 チャリティー・ショップっていうのが英国では結構多いんだけど、このお店では、使われなくなった物を安く購入できるんだよ。カー・ブーツ・セールや日本のフリー・マーケットと考え方は同じだね。
 で、購入したのは、ケーキとかを切り分けて、お皿に移す際に使用する大きなスプーン(?) なんと英国らしく、で出来てるんだけど、これが1つ1ポンド(約200円)!!なんともお買い得だよね!!お部屋に飾ってもいいし、思い出の品がまた増えたね!!
[PR]

# by yu_yu_fi_te051930 | 2006-11-03 05:53 |  ●子育て
2006年 11月 02日
冷えてきたよぉ~~
c0019330_622324.jpg

 すっかり冷え込んだ今日。明日の夜明け前にはマイナスになるみたい… 体調に気を付けないとね!!
 
 寒いけど、今日も元気に秋を探しに公園に行ってきたよ! 葉っぱが落ちてきて、とっても綺麗! 「しっかり目に焼きつけとかないとね」ってマミーが言ってたよ。英国は雨が降ったりして、公園に行ける回数も計算できないから、大事に過ごしたいよね!
c0019330_5505125.jpg あ、そうそう、おばあちゃんが送ってくれた暖かい上着を着てみたよ!

 この公園で、なんとを発見!!落ちてた所の上には栗の木は無かったし、イガイガも無かったから、おかしいなぁ~って思ってたんだけど、犯人はどうやらリスさん。最近見かける機会が急に増えてきたリスさん。運ぶ途中で落としちゃったのかな??リスさんには悪いけど、今日はダディに見せるために持って帰っちゃった。また返しに来るからね!
[PR]

# by yu_yu_fi_te051930 | 2006-11-02 06:00 |  ●子育て